アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で、何人の大統領と首相がいて、どっちが多いんでしょう?
お暇な方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

お暇ではないのですが、ちょっと興味がわいたので調べ始めました。

取りあえず「アジア」についてのみなのですが、内閣に相当する機構が有るところでは、大統領制をとっていても首相がいる国が大半です。
 ・大統領と首相   (6ヶ国)韓国/マレーシア/インド/パキスタン/バングラディシュ/スリランカ/
 ・元首と首相    (5ヶ国)中国/タイ/ベトナム/カンボジア/ネパール
 ・大統領のみ    (3ヶ国)フィリピン/インドネシア/モンゴル/
 ・首相のみ     (3ヶ国)日本/台湾/シンガポール/
 ・元首のみ(?)  (4ヶ国)北朝鮮/ラオス/ブルネイ/ミャンマー/

「大統領と名が付く人がいる国」と「首相と名が付く人がいる国」という比較なら、「首相」の勝ちです。
(名目上の)国家最高権力者が「大統領」か「首相」という比較なら、「大統領」の勝ちです。

以上。(途中報告)
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に調べて頂きありがとうございました。
いままでは、元首も大統領も首相もぜんぶ、「一番偉い人」
で片付けていました(^^;。今度はもう少し違いにこだわ
りたいとおもいます。

大統領と首相の数は正確にはわかりませんが、質問の趣旨がどちらが多いかであれば、答えは大統領です。

2000年1月現在の国連加盟国188カ国の内、約7割が共和制、連邦制、合州制を取っていて大統領がいます。立憲君主、王国制をとり、首相を置く国は少数派です。但し、大統領制にも色々あり大統領のもとに首相を置く国もありますが、大勢は変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イギリスの政治の仕組みって代表例によくあげられますが、立憲君主制をとって首相を置く、ということでは、けっこう少数派だったんですね。とても勉強になりました。