アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、最近の自動車に装着されている燃費計とかはどんな情報を元に計算しているのかという質問をしましたが、今回は昔からある「ブースト計」「バキューム計」を装着し燃費の良い運転を心がけたいと思います。 ブースト計、またはバキューム計の数値をどのように意識するとエコ運転ができるのか識者の方ご回答とご教授をお願い致します。

A 回答 (5件)

俺はバキューム計つけてます。

バキュームはちょっとアクセル踏んだだけで針がめっちゃふれます。
エコ運転の基本はアクセルを急に踏まない、一定に力で踏む(安定させる)ことです。
なので俺は加速時は針がゆっくりふれるようにアクセルを踏みます。
そして、目盛の-0.2あたりで安定させます。
最初の頃はビックリするくらいアクセルが踏めなくなりましたが、燃費をはかってみると最大2.5km/L弱、平均1.5km/Lくらい燃費があがりました。
その他、昔はよく飛ばして運転する方だったんですけど、バキュームつけて毎日目盛見ながら運転しているうちに、ほとんど飛ばすことなく追い越し車線を走ることも少なくなりました。
なので、俺は燃費よりもゆとりある運転が出来るようになったことが良かったと思ってます。
よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

要するに、アクセルを踏まなければ針は振れないので、

なるべく針を動かさないようにしましょう、ってところでしょうか。

バキュームメーターの購入資金の方が浮く燃費より高かったりして。
そして、針が動かないようにトロトロ運転するぐらいなら
最初から安くて軽くて燃費の良い車に乗るべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

いますね。 あなたみたいな人。 大きなお世話です。

はじめまして、こんばんわ。

簡単にいうとバキューム、ブーストの燃費がいい値は「-0.3」あたりらしいです。ですが、「-0.3」でずっと運転するとめちゃくちゃトロいです。だいたい発進で-0.1は行っちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
が、「-0.3」とかってクルマによって異なりませんか?

NA車なんでバキューム計ですが。

#1さんの言ってる事に加えて、MTの場合高いギアで
トロトロ回してると全然スピードは上がらないので周りに迷惑。
ある程度の回転数で回してその分エンジンの負荷を下げてやったほうが
燃費がいいってことも言えるかなと。
エンジンの回転数低くてトルクが出ていないと、アクセル踏み込んでも
単なるムダ、ということなんですね。
    • 0

私もNAなのでバキューム計をつけておりますが、

NAの場合、基本的には数値が真空に近づくほど(メーターによって0が真空の場合と大気圧の場合があるので注意)
エンジンは多く燃料を欲していると思って良いと思います。

バキューム計を指標にしてエコドライブする場合は、
数値が大きく変動しないこと(いっぱい踏まない)
数値が素早く変動しないこと(ふんわりアクセル@環境省)
を心がければよいと思います。

加えてお持ちの車の「性能曲線図」をディーラーなどで手に入れて
最も燃料消費率の少ない回転数付近で運転するようにすればなお良いでしょう。
必ずしも低い回転のほうが燃料を消費しないわけではないという事がわかると思います。

あとバキューム/ブースト計があると車の不調が判って良いですね。
取り付けて最初のうちは動きが面白いのでついつい遊んでしまうと思いますw
    • 0