アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査のGOTが63.GPTが138とは危険値でしょうか?主人が健康診断の結果を持ってきて、ここ2年間前より数値が標準値より飛躍的にあがっていたのですごく心配になり質問させていただきました。今後透析などの可能性やこの数値の危険性を教えてください。180センチ106キロで36歳の男性です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合、GOT62 GPT98という数値をたたきだしました。

お酒も検査3ヶ月前から飲んでいなく、太っている訳でもなく・・・
でもそのまた二週間後はGOT21 GPT23まで下がってました。
その日の体調にもよるのではないでしょか。27歳♀
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその日の体調もあるかもしれないですね。最近仕事で不規則な生活をおくっていたので。なるべく早く病院に連れて行きたいです。
ありがとうございました。

私はご主人と同じ年代の方で、お酒の飲みすぎ、疲労やストレスでGOTが400代になっている方を見たことがあります。

(看護士です)
それでも仕事に来ていましたがとてもしんどそうでした。
その後2週間くらい休養をとって治っていました。
100代は私も経験者ですが、お酒を飲みすぎた次の日でした。
それでも病院での再検査を言われました。

肝臓ですので、身体症状(疲れ・皮膚や眼球の白い部分が黄色く変色する)が現れるようでしたらもちろん病院へ行かれたほうが良いかと思いますが、敏感な臓器なので1次的にその日の体調で値が上がることもあります。

1週間ほど様子を見て再検査をお勧めいたします。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肝臓にきてるのかな。心配です。しかも主人はお酒飲まないんですよ。仕事で体も疲れているみたいなので、早く病院に連れて行きたいです。

GOT)

基準値: 10~34単位
AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)は肝臓に多い酵素です。肝臓が障害されて肝細胞が壊れると、血液中に大量に漏れ出すことから、基準値を超す場合は「肝臓病」が疑われます。
ただし、AST は、心臓の筋肉や骨格筋などにも多く含まれており、「心筋梗塞、筋ジストロフィー、多発性筋炎」などでも数値が高くなります。そのため、次にあげる ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)と比較して、病気を推測していきます。

GPT)
基準値: 5~46単位
ALTのほとんどは肝臓にあるため、ALTが高い場合は、だいたいは「肝臓に異常がある」と見当がつきます。
ALT と AST の検査データから病気を推測することができます。ALT, AST ともに 100 ~500 単位(あるいは500単位以上)では、肝臓の細胞が急激に傷害されていることを示し、「急性肝炎、非アルコール性脂肪肝や慢性肝炎、アルコール性肝障害」が疑われます。ALT, AST ともに 150 単位以下の軽い上昇が長期間にわたって見られる場合は、「慢性肝炎や肝硬変、肝臓がん」などの疑いがあります。

http://www.salad-ph.co.jp/mikata.html#ast

紙に要精密検査と書かれてなかったですか? 一度早く病院で再検査しとく方が安心です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肝臓ですか。とても心配です。早く病院に連れていきたいです。このたびは詳しい説明とHPまでありがとうございます。