アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(28歳)の健康診断の結果が届き、高尿酸血症だと指摘されています。尿酸の値が7.7です。
食事に気をつけるようにとのことで特に再検査の必要はないようなのですが。。。
健診の前日の就寝前に缶チューハイ飲んだからだと主人は大して気にしてないようですが、私はものすごく心配してしまいます。
7.7って、どのくらい高いのでしょうか?
基準値は7.0以下だと書いてありましたが、7.7から7.0にするのはかなり食事制限が必要なのでしょうか?
ちなみに総コレステロール値も206で高めです。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご主人のことを心配されているとのことですが、ご本人は症状がないために特に気にされていないのでしょうね。

高尿酸血症は最近若い世代でも頻度が高まっている疾患です。

前日に缶チューハイを飲んだくらいでは、そこまで高くならないと思います。

脅すわけではないですが、そのままだと、痛風や糖尿病になる確率も高くなってきますから、おっしゃる通り、今のうちに気を付けられた方がいいと思います。

一番有名なのは、プリン体の摂取を控えるということだと思いますが、それだけではありません。
コレステロール値も高いようですが、肥満傾向にもあるのでしょうか。
痩せていても、内臓脂肪が多いことと、尿酸値が高いことには関連があるとも言われています。
また、お酒はプリン体が多いだけでなく、アルコールから尿酸のもとになる物質が合成されたり、尿酸が尿に排泄されにくくなって血液中にたまってしまうということが起こります。

食事の制限というとご主人もあなたもストレスを感じてしまうと思いますので、できることからやってみてください。
具体的には、毎日アルコールを摂られているのであれば、急にやめることは難しいと思いますので、ノンアルコール飲料の日を作ったり、回数や量を減らす、
とにかく野菜をしっかり食べる、
動物性蛋白質ばかりでなく、大豆製品、乳製品も取り入れる、
水やお茶をしっかり飲む、
肥満改善のための運動はいいのですが、やりすぎると逆効果になるので、ウォーキング程度の運動をする、
果物やジュースには果糖という尿酸が合成される糖がたくさん含まれているので、過剰摂取は控える、
等のことを気をつけていただければと思います。
(思いついたままに言いました。雑でごめんなさい。)

具体的にレシピが知りたい場合は、高尿酸血症や痛風のための食事といった本がありますので、探してみられてはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは、高尿酸血症(痛風持ち)です。

まだ20代で尿酸値が高いのですか。
>7.7って、どのくらい高いのでしょうか?
尿酸値が8.0mg/dLを超えると薬剤の服用等の治療が
必要になりますし、痛風発作を起こし易くなるようです。
また、合併症のリスクも高まるようです。

>かなり食事制限が必要なのでしょうか?
アルコールだけではなく
まず、プリン体を多く含む食品は尿酸を作る元になりますから
多く摂取しないように心がけて方が良いと思います。
暑い日には、尿量が少なくなり尿酸の排泄が少なくなります。
水分を多めに補給するよう医師に勧められました。

詳しくは(下記URL参照)
http://www.uralynet.com/gout/menu.htm
    • 0