プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでに何度かこちらで、主人の毎月の支払い返済の軽減についてご相談させてもらっているものです。
今朝8時半頃、書留でセゾンカードの信用管理センターから郵便物が届きました。
現在、5社からローンを組んでおり、合計250万円ほどの借金があり、月々約14万円、プラス車のローン5万円の支払いがあるのですが、月々約14万円のうち2社8万円(月々5万円と3万円)を2ヶ月滞納、1社2万円1ヶ月の計約18万円を滞納しています。
その為、三菱東京UFJ銀行での借入手続きの相談へ行き、年収1千万円以上の保証人をつけることで毎月の支払いを約3万円にする借入が可能ということで検討中です。保証人として主人の父親が承諾してくれていますがまだ審査を申し込んでいません。
このような滞納状態では、せっかく保証人の承諾してもらってるのにもかかわらず、審査を通すことに弊害が出るような気がするのですが、私自身今までにローンを組んだ経験がないのでよくわかりません。

主人の言い分では2ヶ月の滞納ということですが、信用管理センターから通告がくるのは、本当に2ヶ月の滞納でくるのでしょうか?どういう状態だと、信用管理センターからの通告がくるのでしょうか?今月出産予定で、この先の生活の中で、家を買ったり車を買ったりと先々の必要なローンが組めないような信用状態になるのでは、もっと長い期間滞納しているのではないかと心配です。

A 回答 (3件)

>信用管理センターから通告がくるのは、本当に2ヶ月の滞納でくるのでしょうか?



たぶん、クレディーセゾンの債権管理部門からの送付だと思います。
通常、1週間程度の延滞では問題はありません。
が、2ヶ月も滞納すると「カード会社から督促状」が届きます。
書類の記載内容ですが「債務残金一括返済」だと思いますが・・・。
催促でなく督促が届く状況は、最終段階でしようね。
この督促を無視すると、目出度く「ブラック先導入り確定」でしよう。
セゾンは、みずほ銀行と密接な関係がありますから、ブラック殿堂入りになると三菱東京UFJ銀行の審査も100%落ちます。

>もっと長い期間滞納しているのではないかと心配です。

ご主人の個人情報は、妻であっても知る事は出来ません。
ましてや、義主人の借金状況だとなおさらです。
残念ながら、本人のみ知る事が出来ます。
「年収1千万円以上の保証人をつけることで毎月の支払いを約3万円にする借入が可能」との三菱東京UFJ銀行からの回答なんですよね。
既に、ご主人の信用はゼロに近い状態です。
本気で話し合う事が必要ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



★「本当に2ヶ月の滞納でくるのでしょうか?どういう状態だと、信用管理センターからの通告がくるのでしょうか?」

いわゆる個人情報信用機関が個々人に対して「通告」の類を行うことは絶対にありません。おっしゃっているとおり、「信用管理センター」というのはその会社の部署名と思われます。「延滞○ヶ月になったらこのアクション」というのは各社のポリシーですので、「2ヶ月延滞」と「書留」がつりあうかどうかはなんともいえません。会社側がこれ以上ご主人との取引を望んでいないことはわかりますけれど、ここはご主人の言い分を信ずるしかありませんね。

★「審査を通すことに弊害が出るような気がするのですが」

銀行だろうが消費者金融だろうが、個人信用情報機関に照会するには本人の同意(書面の作成)が必要です。ご質問の文面からすると、まだ正式な審査を申し込んでおらず、担当者との会話レベルでしかないようにも見受けられます。そうならば、正式な審査を依頼して、白黒つけられるのがよろしいと思います。保証人予定者にもどんな情報があるともわかりませんし、ある意味「ダメ元」です。不幸にして審査NGになっても将来の不利益はあまりありませんのであまり気に病むことないと思います。

ご安産をお祈りします。
    • good
    • 0

クレジット関係(消費者金融・銀行は除く。

)の信用情報の大もとは、CIC(クレジットインフォメーションセンター)です。但し、本人が本人である事が証明できる物を提示しないと、教えてくれないと思います。四谷にまだあるかな?消費者金融・銀行はまた独自の管理センターを持っていて、この3者では他の2センターの延滞情報しか、わかりません。それぞれは、もっと詳しい情報を持っていますが。ただ、この個人情報保護法の世の中で、奥さん(第三者)がご主人の情報を知る事は無理です。本人が確認するしかありません。それから、何の目的でこんなに借金したのかが気になるし、新規融資の方は、現在の延滞状況をわかった後に言ったことなのか、(保証人の条件が合えば良いと銀行が言っているのが単なる融資のつもりなのか、なら、とおるでしょうが)、月3万円という楽な返済(以前に比べて)を本当に続けていけるのか?想像だらけでは、判断できないと思いますが。あと、1社の管理センターから督促の連絡が来る時は、他社の情報がわかっていても、絶対に教えてもらえません。だから、その会社の延滞の件だけでしょう。また、審査が通らなかった時も、通らなかった理由はお答えできません、と言われるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!