プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、
ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。

それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、
これならいいかな?と思って飲んでみました。
最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。
次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。
こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、
逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。
お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。

それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。
昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。
そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。
やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、
そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。
しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。
しかし眠れませんでした。
もう諦めて起きました。現在朝9:30…

ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、
寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、
どうなのでしょうか…
それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか?
何が何だかわかりません。

これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。
しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。

規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

A 回答 (7件)

家になぜソラナックスやハルシオンがあるのか知りませんが、他人の薬を飲んではいけません。

何かあった時に、誰も責任を取ってくれません。また、食べ物と同じで、薬も古くなると変質します。

よほど深刻な悩みがあって眠れないなら、素直に医者から新しい薬をもらうべきです。内科で済みそうなレベルか、精神科に行く必要があるほど深刻かは、ご本人に判断をお任せします。

ソラナックスは精神安定剤、ハルシオンは睡眠薬で目的が異なります。ただ、軽い不眠は精神安定剤でも眠れることがあるという程度です。

また、昨今の睡眠薬は耐性がつきにくいのですが、昼夜逆転している人には効きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の彼が沢山持っているので、それを拝借してしまいました。
ハルシオン欲しさに病院に通っているので、その他のソラナックス等は、飲まないのに大量に余っているのです。
ですので古いという事はありません。
飲まないのに沢山あるので、もったいないというか…病院に行かなくてもいっぱいあるし…という感じで。。。
生活リズムを正す為に飲んでも効かないのですね~。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:20

お辛いですね、お察しします。

ソラナックスもハルシオンも同じベンゾジアゼピン系の薬剤ですが、この系列の薬剤は坑不安作用、睡眠導入作用、坑痙攣作用があり、どの部分の有用性が勝るかによって、坑不安薬・睡眠導入薬・坑てんかん薬に分かれいるようです。ソラナックスは坑不安薬に分類されています。薬効薬理などを見ると、ソラナックスよりもハルシオンの方が坑不安作用が強いようなのですが、ハルシオンは睡眠薬に分類されています。あと、かえってハイになってしまうとの事でしたが、ソラナックスの副作用の項目には刺激興奮ともあります。5錠服用したとの事ですが、何㎎の錠剤を服用されたのかわかりませんが、ソラナックスの1日当たりの服用量は最高
2.4㎎なので0.8㎎錠を5錠ならあきらかに過量ですね。まずはきちんと医師の診察を受けて、医師の指導の下に規則正しい生活を送られるようになされてはいかがでしょうか。自己判断での服薬は危険ですので絶対にやめて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

辛いです。。眠れなくて泣いてしまう事もあります。
ソラナックスは0.4mgの物ですので、5錠で2.0mgなのでセーフ(?)というか6錠までなら1日に飲んでもOKの量なんですね。
絶対飲みすぎたと思っていたので、逆に安心しました。
こんなに飲んでも寝れないなんて!!と思っていたので・・・
薬以外の事で改善策をもう一度考え直して、駄目のようなら思い切って病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:38

#5の回答ですが、ハルシオンは「劇薬」には指定されては


いないと思います。ただし、「第3種向精神薬」「処方せん医薬品」
「習慣性医薬品」には指定されています。 念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはよくわかりませんが、病院で簡単にくれないとは言いますよね~。
くれてもちょっとずつしかくれないとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:31

ご存知とは思いますが、ハルシオンは「劇薬」で、薬問屋では出荷の度に鍵を開けて金庫から出し、出荷量と残量を記録します。

抜き打ちの検査で万一数が合わなかったら 問屋の資格を剥奪されます。 それほどの薬で、さらに副作用で記憶がなくなることがあります。もう少し、薬に対して「恐れ」を持たないと危険ですよ、、。お薬に頼らず、なんとか現実の問題を解決するように出来ませんか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶がぶっとんでしまって次の日何をしたか覚えてない事は、
過去に何度もありました。
私の場合、たちの悪い酔っ払い状態になるので、いろんな友達に電話していたりとか…全然覚えてません(汗)
まぁこれは過去に飲んだハルシオンで、ソラナックスではありませんが。。。
ですのでハルシオンは避けたかったのです。
薬の方ではなく、悩みの原因の方また今度ここでを相談してみます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:29

私も眠れないときは、睡眠薬でも眠れますが、


安定剤といわれているデパスでもほぼ同様に眠れます。
ソラナックスと同成分の薬も持っていますが、
それでも眠れます。
ハルシオンは、短時間作用型の薬と言われていますが、
あなたの場合、ちょっと効き方が違うようです。

多くの場合、睡眠薬でも安定剤でも、心を落ち着けて
睡眠を導入する作用があるはずですが、あなたの場合、
ちょっと(体質的になのか)違うようですので、
ここに書いたようなことを医師に話して、他の薬を
出してもらって試してみるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に合った薬を処方してもらわないとダメみたいですね。
いつもウザい酔っ払いみたいになってしまいます。
思い切って病院に行ってみようかな。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:23

まず、病院に行かれて正しい処方を受けてください。

ソラナックスは精神安定剤で1日の服用量には決まりがあります。(どれでもです)太陽を充分に浴び歩くなり運動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ごめんなさい。
病院に行くのに抵抗があって。。。
運動しないとですね。本当その通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:13

お薬を飲んで規則正しい生活をしたい、は間違っていますね!お薬を飲まなくて規則正しい生活をして下さい。


10年以上前に私も「ハルシオン」を何年間か飲んだ事がありますが、脳が悪くなると云う話を聞いて止めました。
今は何も飲んでいません、23時頃布団に入ると本とか雑誌を読みます、すると暫くして寝てしまいます。
夜中に2~3度目が覚める事がありますが、気にしない事です2~3時間眠られない事があってもそのままじっとしています。
朝寝坊する事もありますが、薬を飲んで寝るよりも気分が良いです、脳に働く薬は脳を悪くする可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。。。それが出来ていれば薬なんて飲まないのではありますが。。。
甘えていないで、自分自身が強くならなければならないですね。
脳が悪くなるというのは本当ですか?
確かに飲んだ時は、思考回路がぶっ壊れたようになりますが、
飲んでいない時でも、脳が悪くなるのならとても怖いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!