プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通免許で卒検2回落ちてしまいました。
 一回目は停止線の前に止めてしまい検定中止
 二回目は縦列で後ろ柵をこえて検定中止と教官二人が乗っていて緊張
そもそも 最初のみきわめで二回、修了1回、(復習項目9回)仮免と二段階のみきわめは一発でした(復習項目3回)が落ちすぎで もうだめですあと言い訳ではないのですが左目の視力がほとんど見えなく右折のとき困ります
次は火曜日受けようかなと思いました
こんなんで受かるか心配です・・・・・アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

視力の点は眼鏡などの矯正ができるかどうか眼科医に相談されてはいかがでしょうか。


その上で、卒業検定のコースについては、あらかじめ個人的な補習などを受けてコースを十分に運転できるまで練習するというのはどうでしょうか。お金は余分にかかるでしょうが。
停止線を越えるとか、柵を越えるというのは、練習でカバーできるのではないかと思います。問題は緊張ですが、十分な技量を持っていると自信を持てれば緊張の度合いもやわらぐのではないでしょうか。教習所の検定では必ずしも満点でなくても合格可能だと思いますから、緊張して減点されるとしても検定中止まで行かない程度で運転できるようにしておくのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 1

 徹底的にイメージ・トレーニングをして試験に臨んではいかがでしょうか。


 失礼ながら3回目でしたら、どのようなコースになるか予め見当がつきますよね。そのコースを目をつぶって思い描きながら頭の中で運転していってください。その際の環境は人それでしょうが、私の場合は、静かな状態で椅子に座って行いました。最初は実時間の3倍程度の時間(注意事項を頭の中で確認しながら行っていましたので)が掛かりましたが、何回も繰り返していくうちに実時間に近い時間内でスムーズに運転(?)ができるようになり、これで試験に臨みました。もちろん、当日の待ち時間もイメージ・トレーニングです。
 私は、スケジュールの都合で1発で合格しなければならない状況でしたが、これでなんとかパスすることができました。

この回答への補足

いえ 三つあって今の二回は同じでしたが次はあとの二個のやつになるかと不安です

補足日時:2007/11/08 18:10
    • good
    • 0

考え方を変えましょうよ!



技術が伴っていないのに卒検に通ってしまったら、それこそ危ないですよ。
人身事故して、免停になっったり、自分の技量不足で人を殺めてしまえば、それこそ人生台無しです。

卒検に落ちる事は辛いかも知れませんが、逆に考えれば、悲惨な交通事故を未然に防いでくれているご加護とも考えられます。
たまたま受かる事がラッキーではありません。
実力を伴って受からない事には、後で泣きを見ますよ。

受かるかを心配するのではなくて、自分に技量が伴っているのかを心配しましょう。
    • good
    • 0

もう10年以上前になりますが、私が普通免許をとったときも、卒検で一度検定中止になりました。

理由は踏み切りでいったん停止中にカンカンと鳴り出し、いつものクセ(バイク乗ってるときとか)で急いで発車しました。教官にサイドブレーキ引かれて終わりました。
2回目、3回目となると緊張も高まると思いますが、やっぱり「深呼吸して、落ち着いて運転する」ぐらいしかアドバイスはありませんねえ。
あとは、メガネをかけることですかね。

がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!