電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働いている会社で株式公開をする予定です。
私はだたの平社員にすぎない立場なんですが
株式公開することによって給与に影響とかするのでしょうか。
あと祝日でも普通に出勤の会社ですが、改善されたりするのでしょうか。
自分の事しか考えていないフトドキ者ですが、ご意見頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何もありません。


株式を公開するという事は、極論で言うと、
役員が大もうけするという事です(かなり語弊がありますが・・・。)
ただし、株式を公開するという事は、
社会的に監視される事になりますので、
何かしらあった場合は、都合が悪いので、
誰かが訴えた場合などは、改善される事もあります。
また、公開により多額の資金が集まり、
経営が順調になれば、平社員といえども、
多少の昇給などもあるようになると思いますが、
期待はしない方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平社員の私には恩恵など無いのですね。。
こうなったら祝日出勤の撤廃運動でも始めようかしら。
これだけはなんとかしたいです~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 19:05

元々、企業は全体主義的なところがあります。


株式を公開するような勢いのある会社ならその傾向はよりいっそう強くなります。社員の利益より、企業の利益が最優先です。
同族会社なら更に顕著です。オーナー社長=社主の財産形成のために社員は殆ど奴隷のごとく働かされます。
但し、そういう会社は企業業績がいいところが多いので株主になっていると配当はたくさんもらえるし、株価も上昇が期待できます。
結論からいうと、そういう会社の株主にはなりたいですけど、間違っても社員にはなりたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは同族会社ではないので、まだましかもしれないですね。
株式公開によって逆に仕事が増えないことを祈ることにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 10:04

公開により会社に資金が入ります。

その資金により投資を行いその事業が成功すれば結果的には給与が上がります。先の話ではありますが・・・忙しくなれば当然休日返上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっ、、さらに休日が減る可能性もありですか。事業も成功しなければ給与も上がらない訳だし。
株式公開でも期待しないほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!