アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の息子の宿題なのですが、恥ずかしながら分からなくて、悔しい思いをしています。もちろん、宿題なので分からないんだったら、そのまま書かずに出してもいいのですが、私自身がはまってしまって…。早く答えが知りたくなりました。
(宿題の提出が来週なので、それまで答えが分かりません)大変恐縮なお願いですが、答えが分かる方教えてください。
問題:4 4 4 4=4この式が成立するように+、-、×、÷、( )のどれかを書きなさい。

A 回答 (6件)

ヒント


(4-4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 考えてみませしたが、私の頭では
答えにたどりつきませんでした。
でも、解く楽しさを残してくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 22:09

 これは、Four fours (4つの4)といって、4を4つ使っていろんな数を作るという、昔からある問題です。


44とかも使って、10くらいまでは比較的簡単にできます。

 「+、-、×、÷、( )のどれか」というのを拡張し、使ってもいい記号を増やすと、かなりいろんな数を作ることができます。例えば√を使うとか、!(階乗の記号)を使うとか、右上に乗せて4乗として使うとか、.4 で 0.4のこととするとか。

 参考URLによると、1から1000までのうち、9個ほどを除いて全て作ることができるそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/4つの4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からある、問題なんですね。
とにかく、いろいろな考え方が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 22:05

どれかを書きなさいってどれか1つを書きなさいという意味では?


・・マイナスを斜めにして4444≠4ですね(あほかっ!(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、考えてくださっただけでもありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 22:07

他に4×(4-4)+4=4


  4+4×(4-4)=4
でも成り立ちます
    • good
    • 0

>2です


ごめんなさいっ!
折角redowlさんがヒントというかたちで回答されたにもかかわらず、空気を読まず答えてしまいました。すみませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redowlさんのヒントだけでは分からなかったので
大丈夫ですよ。スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 22:11

(4-4)×4+4=4というのはどうでしょう?


0に何をかけても0なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!