電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEICの問題の中でもう一度リスニングしたい場所を繰り返す法ないでしょうか?CDからMDに入れて聞いているのですが、前半部分は聞き取れてチヤプターの後半部分を何回も聞きたい場合、わざわざ早送りしてそこの発言まで自分で調整しなくてはなりません。繰り返して間違えた場所を勉強する方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

調べてみましたが、「トラックマーク機能」ですね。私が以前使っていた、特に高級でもないポータブルMDにはついていました。かなり一般的な機能だと思っていましたが、もしお使いの機種にこの機能がついていないのでしたら、申し訳ありません。

MDにこの機能がついていないのであれば、No.2の方が書かれているようにCDをPCで再生するのが手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手すうかけました。確かにおっしゃるとおりです、実行してみます
。ありがとうございました。

私はリスニングCDをパソコンデータ(mp3)にして、メディアプレーヤーソフトで聞いています。

メディアプレーヤーソフトでは、時間の経過を横軸のバーで表すものが一般的です。もう一度聞き直したければその地点をマウスでクリックするだけなのでオーディオ機器よりも正確で簡単に聞き直しが出来ます。
(説明が下手ですいません。WindowsならばWindows media playerというソフトが添付されていますのでそれを起動させてみてください)

リスニングCDの音源をmp3に変換するにはそのためのソフトが必要ですが、フリーウェアでいろいろ出ていますので探してみてください。プレーヤーソフトもいろいろ出ています。これらのソフトの説明などはネット上で検索すれば山ほど出てきます。

mp3のポータブルプレーヤーはiPodが大人気ですが、たしかiPodにはAB間リピート再生(聞きたい部分だけをリピートできる機能)がついていませんでしたから、その機能を持っているプレーヤーを探す必要があります(家電量販店の店員に聞けば探してくれます)。

もしMDで「後半部分を繰り返し聞きたい」ということを実現したいのであれば、MDの機能を使って、その音源のトラックを後半部分から分割するしかないですね。あとは、AB間リピートができるポータブルMDを買うとか。

下記のサイトは、初心者向けのmp3の説明とソフト紹介です。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/mp3/main/what_beginner.h …
    • 0

MDでしたら、自分が好きな部分にラベルを付けて、そこまで飛ばしたり、ラベルとラベルの間をリピート再生するような機能がついていると思います。

ラベルという名前ではなかったかもしれませんが、MDを使っていたのはかなり前なので、忘れてしまいました。お使いのMDプレーヤーの取扱説明書をよく読んでみることをお勧めします。

この回答への補足

それはポータブルmdでしょうか?

• 0