アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男です。
大学は商、経営学部に進もうと思ってました。

しかし、ある先生に「将来の職業を今決めるなんて無理。大学では学びたいことを学んで、それから職業を考えればいい。」と言われました。

僕が商学部に進みたいと思っていたのは、物の流通に興味があったのと、とりあえず何か職業として使える資格を取った方がいいと思ったからです。
でもその先生の話を聞いてから自分の好きなことやりたいことをまた考えるようになりました。

そこで小学生のころから興味があった考古学もいいかなと思うようになりました。発掘作業などもおもしろそうです。

しかし、史学系に行っても一般企業に就くのはわずかだと聞きました。
実際、サラリーマンにはなりたくないのでそれはいいのですが、では他にどんな就職先があるんでしょうか?

職業は大学で考えればいい。と先生にも言われたんですが、やはり気になります。
発掘作業などをする仕事に就くことは難しいのでしょうか?
またそのような仕事はあまりないのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

私は今大学の文学部に所属しています。


大学に入る前は、両親などから、そんな将来の職業に結びつかないような学部ではなく、法学部などに行ったほうがいいのではないか、と散々言われましたが、どうしても学びたいことがあったので文学部を選びました。
大学の講義は予想以上に難しいものです。私の場合ですが、すきでもなく仕方なく選んだ学問はとてもではないですが学んでいける自身がありません。
やはり好きな学問を選んだほうがやる気も出ますし、大学に行った意味もあるように思います。

就職となると、それは自分の努力次第ではないでしょうか?
考古学は専門外ですので詳しいことはわかりませんが、専門的な知識を生かすなら、歴史などの教師になるという手もあります。
いろいろな進路に進める可能性があると思いますので、これから良く調べてみるのをお勧めします。

やはり自分が本当にやりたいものを選んだほうが後々後悔しなくてすむと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、自分が興味あるものでないとやる気も起きませんもんね・・。

いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2007/11/09 17:40

大学を推薦制度で合格した現在高3のものです。


私は将来、何をやりたいか決まっていません。けれどAO入試という制度で理工学部の電気系統の学科に進むことが決まりました。理由は電気系統なら就職にあぶれる事がないと思ったから(ちなみに大学レベルは「予備校の広告で3番目に大きい文字で書かれるくらい」の大学です)

今回りの子たちは一生懸命受験勉強をしていますが、殆どの友達が「何を職業にしたいか」とか「何を学びたいか」は考えていません。というか、まだわからないんですよね。ただ、消極的ですが、「これならやってもいいかもしれない」と思う学科&学部を目指しています。

pash-onさんは現在高2ということで、まだ具体的な入試制度などご存知ないと思いますが、大学によっては「学部併願可能」というところがありますよ。pash-onさんの行きたい「歴史系」の学部と、実際将来を見据えて考えた「商学系」学部を併願して出願できるんです。総合大学に多く、その制度が導入されています。

各大学には「全学部統一入試」というものが多く存在していて、その「全学部統一入試」を利用すれば第一志望、第二志望と2つを併願できることが多いです。(ちなみに私のいく大学も全学部統一で併願できます)
低レベルな大学から高レベルな大学までこの制度をやっているところはありますので、まずはじっくりと自分の学力と相談して、ある程度の志望校レベルを決め、それからその大学についてたくさん調べてみることをおすすめします。
それと今は、私の受けたAO入試や公募推薦など多くの入試方法があり幅が広がっているので時間がまだある今のうちに調べてみてはいかがでしょうか?オープンキャンパス以外にも、大学の入試課や広報課に問い合わせれば実際にキャンパス内を見れたりしますよ。
個人的にAO入試を受けるときのネタになるので、オープンキャンパス以外に個人的に大学をたずねるのはオススメです。実際の雰囲気などわかって、モチベーションが上がりますよ。

受験はつらく厳しいと思いますが、どうぞ自身の目標に向けてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AOで合格したんですかー!すごいですね!
おめでとうございます!

理系は文系よりも直接的に職業に繋がりやすそうですね。
僕は一般入試で行こうと思ってますが、大学はいろいろ見て回ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 17:46

マスコミ関係の仕事をしていますが、周囲には東大医学部とか


建築だとか観光だとかさまざまな学部・学科出身者がいます。
就職の際、あまり学部・学科は関係しないように思えます。
商学部に行ったからといって希望の企業に就職できる保証は
ありませんから、勉強したい学部・学科を選べんだほうが
いいと思いますよ。理系はともかく、文系は学校で学んだことは
即戦力にはなりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに文系は直接仕事に関係するものはあまりないですね・・。
やはり資格を取るべきなんでしょうかね・・。

実際、仕事に関してはその職場で身に付けることが多いのではないかと思います。
なのでやはり自分がやりたいことを探してその道に進むことにします。

お礼日時:2007/11/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!