またまたこんにちわ^^めちゃこまってます、助けてください;;

土の中の小動物(トビムシ、カニムシ、ヒメミミズなど)を
観察する実験があってそのレポートの考察の部分に
調べ学習のところに分からない所があって、それがこれなんですが↓

実験にツルグレン装置を使うんですが、その下にシャーレを置いて
その中に70%エタノールを入れるんですが
なぜ70%エタノールを使うのでしょうか??教えてください><!!

A 回答 (2件)

土壌中の動物が逃げてきて,アルコール溶液中で殺すためでしょう.

無ければ,水でも良いそうです.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
これでやっとレポートが書き進められそうです。

消毒用エタノールは 「エタノール76.9-81.4vol%

殺菌力がもっとも高くなる80%前後で使用する。
70%エタノールは不明
消毒用エタノールのほうがいいのでは?

70%にするのはそのほうが安いから
    • 0