プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日、お葬式があります。
その際に経費節約(?)の為、お花は自分達で用意する事になりました。

そこで質問なのですが、

 1、お花の種類は何でも良いのでしょうか?
   (今の所は白い菊にしようと考えているのですが、お花屋さんに数が無かった時の為)

 2、茎の部分は切っておいた方が良いでしょうか?
   (以前、私が参列したお葬式ではお花の部分だけを入れていました)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

聞いた話では、トゲのある花はNGのようです


(トゲをあらかじめ取っておけばいいらしいが・・)
菊は大丈夫だとおもいます。花屋さんにあらかじめどれくらいの量が必要ということを、相談してみられては?

うちの辺りの葬儀では、送られた花輪の花を葬儀社の方が切ってくださり、棺に入れたりします。
葬儀社の方とも打ち合わせ等、されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。

>トゲのある花はNGのようです

失念していたのですが、本当にそうですよね。
うっかり‘バラも美しくて良いかも’って思ってしまったかもしれません。

本来であれば、祭壇のお花を使えば良いのでしょうが、
質問に書き忘れてしまったのですが、今回はほぼ密葬なので、
祭壇が無いんです。

葬儀社に相談したら、10人集まるかどうかのお葬式なのに
お棺に入れるお花代が2万円と言われてしまったので
お断り致しました。

葬儀社の方には少し不信感があり(後ほど、こちらで質問をしようか、今迷っています)、なるべく出来る所は自分達でしたいな~と思っています。

お礼日時:2007/11/09 23:43

火葬場でお別れの時に棺桶に入れる花のことですね。


最近は葬儀に使った物ではなく、火葬場で用意されているところも多いようですが、一度葬儀社の方に確かめられた方が良いと思います。
消却燃料節減も有って、なるべく棺桶によけいな物を入れさせなくなっていますから、花の部分だけにしておくべきでしょう。
花の種類は何でも良いと思いますが、やはり菊が主体で百合なども多いようです。
但し、余り毒々しい色の物は避けるべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。

>火葬場でお別れの時に棺桶に入れる花のことですね。

そうです。
葬儀社の方とお話をしたら、自分達で用意しても良いとの事でしたので、今回はこのようにしようと思いました。

>消却燃料節減

そうですよね。
最近燃料も高いですものね。

やはり、菊か百合が無難ですかねえ。。。
以前‘カトレア’を入れたお葬式にも参列した事があり
‘最近は華やかに送ってあげる様になったのかなあ。’
なんて思っていたので、少しだけ考えてしまいました。

お礼日時:2007/11/09 23:50

私が参列した何回かの葬儀では、


祭壇に飾ってある花を、花の部分だけを切って皆さんに
配り、お棺に入れましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。

ああ、、、良かったです。
私は‘私の記憶違いだったらどうしよう?’とずっと気にしていました。
今回は祭壇が無いお葬式なので(密葬なんです)買ってもって行こうと思っています。

お礼日時:2007/11/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!