電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
前に高校受験について質問させてもらった際に渋幕、と名前が何度もあがったのでそのあと本気で考えて渋幕を受ける事を決意した者です。
帰国子女枠を使って受験しようと思っています。
ここで質問なのですが、
(1)仮に帰国子女枠で入れたとしても、そのあとの授業についていけるのでしょうか?
渋幕にスポーツ推薦か帰国子女枠で入った生徒は落ちこぼれる、と良く聞きます。
入れたはいいけどその後が授業についていくので精一杯で行きたい大学にも行けない、となるぐらいならもうちょっとレベルの低い所を受けようと思ってます。

(2)渋幕の様な難関高校でも高校生活を楽しめるでしょうか?
私の中では渋幕は勉強ばっかりさせられる、というイメージがあります。
やっぱり高校生活にはそれなりの憧れもありますし一生の内の良い思いでとして残したいです。

受かるかもわからないのに、受かった後のことがとても心配です。
私立なので受験するのにもお金が掛かるし、もう時間もないのではっきりさせるならしなきゃ、と思っています。
くだらない質問ばっかりですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

渋幕を3年前に卒業した者です。

(高校から入学しました)

残念ながら帰国子女の友人はいませんでしたが、スポーツ推薦や
高校2年で編入してきた友人がいましたので、紹介しておきますと、
渋幕は入試偏差値の割には学校の勉強はかなり楽ですので、
余程のことが無ければ大丈夫でしょう。
どちらの友人も平均的な成績を挙げ、MARCHに現役合格して進学しました。

(1)
前述の通り、それ程勉強は難しくありませんので、心配は無用でしょう。
(落ちこぼれるとしたら「帰国子女だから」ではなく「努力不足だから」
 だと思います。先生は結構親切ですし)
反面、難関大学進学は学校だけでは不十分ではないか、という気もします。

(2)
私が在籍していた頃は他の学校同様、学校行事もそれなりに盛んでした。
(文化祭の一般開放では多数の来場者で賑わっています)
また、部活動も特に制限なく、学校に泊まっていたりして楽しそうでした。
また、最近は人工芝のグラウンドも整備したこともありますので、
部活に専念する学生生活も面白いでしょう。

ただ、最近では部活動の活動日が制限されているそうですが・・・。
(伝聞なので、詳しくは学校などに問い合わせて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

今日渋幕の説明会に行ってきたのですが、在学中の生徒から話を聞いたところ、dmsg_syaoさんのおっしゃるとおりそこまで勉強は大変そうではありませんでした。
勉強でも楽しむのも自分次第のようですね。
がんばってみたいと思います!

ありがとうございました!

高校から先は何かを特化させる人間もアリですし、バランスよくやるのもよしです。

英国社だけやれば、私立文系に行けますし、英数理だけやれば私立理系に行けます。五教科七科目やれば国立に行けますからねぇ。

あなたの方向性さえ見失わなければ、どこにでも行けます。

仮に方向性を見失っても、へっぽこ大学には行けますから。あとはあなた次第ですよ。自分に自信が無いなら、豊島岡女子学園とかの方が勉強をさせられる学校なので、向いていると思います。菊川怜の妹の菊川舞の母校といえばわかっていただけると思います。

参考URL:http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはり何に関しても自分次第なのですね。
今日渋幕の学校説明会に行ってきたのですが、帰国子女でも頑張り次第では東大やプリンストン大学のへ行けるようなので、頑張ってみたいと思います。
まぁ入れたら、の話ですが・・・;

基本的に渋幕などの難関高校は自由ですよ。

なもんで、自助努力しない人はトコトンまで転げ落ちます。

自分で何とかしようという気にならないなら、もうちょい下のガチガチの管理型スパルタ高校の方が向いてますよ。

自分か管理かはご自分で決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

渋幕は自由なんですか!
もっと勉強させられる、というイメージを勝手にもってました。
せっかく4年間も外国で英語を学んできたのだから頑張って生かしたいです。

でも英語ができれば渋幕は大丈夫みたいな事を前聞いたのですが、他の授業は一般入試で入ってきた人と同じものを受けるのですよね?
その場合って私みたいに英語しかできない生徒にとってはどんなに頑張ってもそれで良い成績をとるのは難しいことなのではないのですか?

ついていけるか、いけないか・・・・楽しめるか、楽しめないか・・・本人の努力次第です。

ついていけない人もいます。楽しめない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
やっぱりそうですよね。
先生とじっくり話して考えて見ます。