アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の深夜に食事をした後、数時間後に胃がむかむかして目が覚め、胃液が出るほどに気持ち悪くて、すぐに数回吐きました。かなりの量を吐いて、食べたものが全部出た感じでした。

食事でいつもと違ったのは、食べた魚(サバを焼いたのですが、ほんの少し生で食べてしまいました)が悪かったのだと思ったのですが、今日になっても朝からなんとなく胃が痛く、今またキリキリキリと鋭い痛みが。生食が悪かったのだとしたら、吐いて終わりそうなものですが、なぜまだ痛いのか、心配です。

ちなみに、いつも夜食事をすると、疲れていることと食後はいつも眠くなることもあり、すぐに横になってしまいます。食べてすぐ横になると胃液が逆流(?)するとか消化によくないとも聞いたのですが、私はこれがほぼ毎晩です。

あと、ピーナッツせんべいが好きで良く食べますが、一昨日の夜も食べていて、目覚めたときにその味が口の中で異常に気持ち悪くてムカムカとしました。食品にアレルギーはないです。

ピロリ菌ってこともあるでしょうか?刺身用と特に書かれていない魚をちょっぴりでも生で食べてしまうのって問題ありでしょうか?こんなことは普通しないのですが、たまたまそのとき、生で魚が食べたくなって、つい少しだけ...

本当に生魚が問題だったかは不明ですし、何かたまたま胃の問題がそのタイミングで起きたのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

寄生虫もそうですがサバによるあなたの


症状から次も参考にしてください。
なんにせよ、傷みが続いているなら
早く病院に行くべきでしょう。
http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol13/13-2.html

この回答への補足

実は救急も受け入れる大学病院に電話をしたのですが、私の症状を話すと、アニサキスの可能性はとても低いといわれました。もしアニサキスならば、激しい痛みがずっと続いてのた打ち回るので、1日半も普通の生活ができないはずだ、と。多分、直後に激しく吐いたのは急性の食中毒か(寄生虫も?)あったかもしれないけども、そこで出しきった可能性が高いというような。
むしろ、普段の症状で胃潰瘍の可能性が高いと言われ。
吐血するようなすごい救急の方が来る可能性もあるので、今の私の症状で救急受け入れが難しいとのことで、ちょっとホッとしましたが、、、。もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 15:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はちょっと医学も分かる方に相談したら、寄生虫かもしれないし食中毒かもしれない、と言われました。
寄生虫の写真を見るととても怖いので寄生虫だと思いこんだのですが、どっちにしろ、内視鏡で見てみないことには分からないのですよね。
食中毒の可能性も考えてみます。

サバは小さい頃から食べなれていたのですが、質の良くない魚だと食中毒もあるのでしょうね。小さい頃から食べていたのは、関サバです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 13:56

もしかすると「鯖に当たった」可能性があります



>ピロリ菌ってこともあるでしょうか?刺身用と特に書かれていない魚をちょっぴりでも生で食べてしまうのって問題ありでしょうか?こんなことは普通しないのですが、たまたまそのとき、生で魚が食べたくなって、つい少しだけ...<
むしろ生食用でない物を食べた事が原因ですね医師ではないから断定はできませんが「アニサキス」の可能性も否定できません
http://www.kiyoukai.jp/niwahosp/aniskis/anisakis …

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

PS 早い目に病院に行き治療を受ける事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ生食用でない物を食べた事が原因ですね

実は、生食用と加熱用の魚ってどこが違うのかが分からず、単なる新鮮度の違いかと思っていたのですが、何かもっと根本的に違うのでしょうか?
でも怖いので、以後は生食用以外は食べないように気をつけます。今回食べてしまったのは、切り身の1/6程度以下だったのですが、さすがにサバはよくないんですね。

今、内視鏡ができる病院を調べています。

お礼日時:2007/11/10 13:53

生のサバ=青魚ということで あたったかどうかを心配しておられるようですが


胃痛や嘔吐があるのなら 寄生虫の心配をされたほうが良いかもしれません

http://www.pref.ishikawa.jp/yakuji/syokuhin/anis …

この回答への補足

上記URL拝見しました。2-10時間後に激しい吐き気というのがまさにぴったりです。しかし、サバは切り身で買ってきたので、内臓はすでについていなかったのですが、まれに筋肉にも寄生するという場合もあるのですね。
目に見えるほどの大きさのようですが、寄生虫みたいなのは何も見えなかったのですが、見過ごしたのかも。。

補足日時:2007/11/10 11:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

特にサバに寄生する寄生虫ということで、たいへんためになりました。ありがとうございます。
私はサバが大好きでよく食べるのですが、サバって寄生虫がつきやすいんですね。
寄生虫がいるかもしれず心配なので、受診を検討してみます。放っておいて自然に排出されない場合もあるとのことで、怖いです。
もう食事後34時間もたっているのにまだ痛むって変でしょうか?

お礼日時:2007/11/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!