電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しく御願い致します。

知り合いが以前オークションで
15×6 1/2JJ
しか記載の無いホイルを買ったのですが、サイズが合わなかったのです。
それはオフセットなどの詳細を知らずに サイズだけで買ってしまったからです。

家にあっても邪魔だし捨てるのももったいないのでオークションで売りたいと思って出品したのですが、オフセットがわからず希望落札価格まで上がりません^^;;

そのまま売っても高値が付かないのでオフセットを知りたく、どうしたらいいかイエローハットで聞いたところ、サイズを測る機械があってそれだとわかるよ!と、回答をもらえましたが近所の何処にあるかわかりません。

通常そのような事を調べるのにお金はかかりますか?
かかるとしたらお幾ら万円位ですか?

当方千葉県在住です。
千葉市~成田あたりで格安で(無料で)調べてくれるショップ、などありましあたら教えて頂けますか?

皆様のお力をお貸しください。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

以前レイズのアルミホイールを加工している工場で生産技術をしていたことがあります。


実際の生産工程での検査方法は、定番上にホイールを裏返しに置き最初にハイトゲージでホイールの総幅を計測します。
次にホイール上に精度の高いフラットバーを渡し、その上からディップスノギスでホイールのパット面までの高さを測るのです。
ディップスノギスで測ったパット面までの深さからフラットバーの厚み分とホイールの総幅÷2を引けば正確なオフセットが得られます。

(例、6.5J 、フラットバー30mmの場合)
1インチ=25.4mmなので、
25.4X6.5=165.1mm=ホイールの総幅
ディップスで測り、得られた数値が157.5mmだったとする。
157.5-(30+(165.1÷2))=44.95
小数点以下は四捨五入するので,このホイールはOFFSET45mmになります。

この程度の測定器具でしたら、機械加工関係の工場ならどこでも持っていると思いますので、
近所で機械加工を行っている工場に相談して図ってもらえばいいんじゃないですかね。
実際の作業そのものは10分もかからないですから。

この回答への補足

お早う御座います。

ご回答有難う御座います。

イエローハット・オートバックス・個人修理やさん・中古パーツやさん行ったところはすべて無かったのです。

そうなんですかぁ~
そういったところでも、測れる測定機があるところもあるんですね。
機械その物・使い方は違っても精通してるところがあるんですね。

見つけたら聞いてみます。

情報有難う御座います。

補足日時:2007/11/11 07:21
    • good
    • 0

車好きの素人ですが、本日までにオークションにホイールを出品し発送まで終了しました。


出品にあたりホイールのサイズを確認しました。
その際にオフセットについても表記(刻印)がありましたよ(日本製ですが...)。
ホイールのサイズとは別のところ、私の場合はスポーク部!?の裏側です。ホイールのデザインにも依ると思われるので、どこかにないでしょうか。(いくら探しても無いので質問をだされていたらすみません)。
あとは、オークションで購入したとのことですので、前オーナーが何に(車種)使っていたかの説明は覚えていないでしょうか。車種が分かればある程度オフセット量を調べられるので(車屋さん、タイヤ販売店で簡単に確認できます)、その数値に近い刻印があればそれがそのホイールのオフセット値だと思われます。
また、車種を質問者さまの出品時の説明「○○(車種)に使用していたもの」として出せば、落札したい人の方で自分の車に合うか検討してもらえると思います。
すでにこれも確認済みでしたら的外れな回答ですが、質問文から読み取った内容での回答ですのであしからず。。。

この回答への補足

こんばんは


ご回答有難う御座います。
>すでにこれも確認済みでしたら的外れな回答ですが、質問文から読み>取った内容での回答ですのであしからず。。。
当方の記載が悪かったという事で申し訳ありません。
ですが、聞きたいのはショップを聞きたいのですが??

>その際にオフセットについても表記(刻印)がありましたよ(日本製で>すが...)。
>ホイールのサイズとは別のところ、私の場合はスポーク部!?の裏側で>す。ホイールのデザインにも依ると思われるので、どこかにないでし>ょうか。(いくら探しても無いので質問をだされていたらすみません)。

当方の書き方が悪かったですね
15×6 1/2JJ
しか刻印がなかったのです。

刻印がすべてしてある物、無いもの、いろいろとあります。
それは存じています。
それを確認してからの質問です。

>オークションで購入したとのことですので、前オーナーが何に(車種)>使っていたかの説明は覚えていないでしょうか。車種が分かればある>程度オフセット量を調べられるので(車屋さん、タイヤ販売店で簡単>に確認できます)、その数値に近い刻印があればそれがそのホイール>のオフセット値だと思われます。

連絡が取れてわかるようでしたら、出品者様に聞いております、当方の独自に出来る範囲でやってからこちらで問い合わせさせて頂きました。
ただ単にショップをショップを聞きたいだけです。



>車種を質問者さまの出品時の説明「○○(車種)に使用していたもの」>として出せば、落札したい人の方で自分の車に合うか検討してもらえ>ると思います。

ですが、オフセットは必ず車種で確認は取れないと思いますよ?
スペーサーを使ってる方もいらっしゃいますし。

車種だけ言って出品するより、PCD OFFSET JJなどすべて記載をした上で、前に履いていた車種を記載してその時の詳細を記載をすれば質問も少ないし、同じ車種しか合わないと言うわけでもないので、より高く売れると思って、このような質問を致しました。

出品方法は迷ったら別で問い合わせ致します。
その時は宜しく御願い致します。
ご親切に有難う御座います。

他の方の出品の詳細内容の書き方を求めてはいなく、
当方の質問はショップをご存知の方御願いします。
と言う事で願い致しています。

>質問文から読み取った内容での回答ですのであしからず。。。
とお書きですが、当方OFFSETの調べ方、出品の仕方は一切質問はしていませんが??


引き続き、ご存知のお方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します。

補足日時:2007/11/10 21:26
    • good
    • 0

ホイールの内側にP,C,Dとオフセットの刻印とか無いんでしょうか。


あと、
『サイズを測る機械があってそれだとわかるよ!』との事ですが、
おおよその値で良いのなら身近な物でも計測できると思いますよ。
方法としては、まず
1.ホイールの内側を上向きにしておきます。
2.糸の両端に重りを付け、ホイール中心部の車両との接合面と通る様に糸をホイールに被せます。
(糸は、縫い糸あたりがちょうど良いかも知れません。糸がたるまない様に注意してください。)
その後、
3.センター部の接合面にスケールを当て、2でセットした糸までの高さを測ります。(A)
(ホームセンター等で売っているステンレス製のスケールでOKです。)
4.6.5インチ=約16.51cmを2で割ります。(B)←約8.26cmですね。
(端面から8.26cm下がったポイントが6.5インチホイールの幅の中心になります。)
5.Aの値からBの値(8.26)を引きます。←出てきた数値がオフセット値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

早々のご回答有難う御座います。

ネットで測り方がいろいろと検索できましたが、
誤差が出ては相手方に申し訳ないのできちんとした結果が欲しいと思っています。
きちんと確認をしたく思っています。

ので引き続き、回答を待っています。
この度は有難う御座います。

お礼日時:2007/11/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!