アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
腎臓病をわずらっている人が知り合いにいます。透析をしているのかどうかわかりませんが、ステロイド剤を飲んでいるのは確かで、顔がムーンフェイスになっています。
腎臓病はよくなることはないとききますが、薬で進行を完全にストップできるのか、進行は進むけれどゆっくりになるのかどちらでしょうか?
進行は薬を飲んでも進むのであれば、平均何年ぐらいで透析に移り、寿命はどれくらいになるのでしょうか?
腎臓病をわずらっている場合、妊娠は難しいのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。


当院の患者様で慢性腎不全、透析暦8年、膠原病でステロイド服用している方が30代の初産でめでたく出産しました。

妊娠6ヶ月目頃から毎日の透析をやられてましたが、本人は明るく陽気な人なのでいつも前向きにがんばっていました。旦那さんの協力も大変ありました。
現在5歳になっており、私の子供と同級生なので成長度や体格など何も問題なく育っています。
母子共に現在も元気ですよ^^
JP_mapleさんのお知り合いも心配事はあるでしょうが前向きにがんばっていきましょう^^
    • good
    • 5

僕もあまり詳しくなくて・・間違ってたらごめんなさい(> <)



おっしゃるようにステロイド投与中は妊娠出産は難しいと思います。
ステロイドは恐らくプレドニンだと思いますが、基本的には永久に飲み続ける薬ではありません。2~3年など、期間限定で病状を抑えるのに飲む薬です。これは、仮に病状がよくならなくても長期投与すると骨粗しょう症など体にとって深刻な副作用が出るため、いずれにしても一旦終了するのが一般的です。

なので、妊娠出産するとすればステロイド投与していない時期を選ぶように指示されると思います。

慢性腎炎や透析患者など腎臓が悪い方はいくら悪くても余命●●年といわれるような事はまずありません。透析導入になった場合でもうまくつきあって行けば長生きできますし、また腎臓移植を行えば余命は伸びるからです。

結婚する場合は、腎臓が悪いというのは確かに1つの障害となりえますが無理だとは思わないですよ。十分可能だと思います。
    • good
    • 3

ムーンフェイスになるのであれば、まだ見込みがあるからステロイド大量投下をやっているのでしょう。

透析はまだしていないということになります。
普通の腎不全であればゆっくり確実に進行します。どれくらいで透析になるかはクレアチニンの数値で決まります。正常な人はクレアチニン1です。わたしは透析を導入したのは17でした。わたしは無理矢理引っ張ったからでして普通は8くらいで透析を始めます。8というのはわかりやすく言うと腎機能が正常な人の8分の1ということです。ですからあなたのご友人のクレアチニンを尋ねたほうが良いです。わたしの場合、クレアチニンが2になって慢性腎不全と診断され、たんぱく質を控えるという食事療法に務めて二年ほど維持していましたが、別の病気をして3になり、3になったと思ったら階段を転げ落ちるように17まで行きました。現在透析12年目です。元気で毎週テニスをしています。人工透析も病気を知り、コントロールすれば長生きできます。妊娠も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ステロイド投下しているということは、すぐにどうのということではないのですね。
とはいっても、nishikasaiさんのように急激に数値が上がることもあるということも踏まえていないといけないんですね・・・。私も子供のときから尿検査でほぼ確実に引っかかりながらも、まぁ大丈夫でしょうで通ってきているので、人事ではありません。人工透析に移っても、長生きすることができるなら少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 07:48

iga腎症という腎臓病を患っている者です。



腎臓病でも種類はいろいろあります。再発する可能性は高いですがネフローゼなどだとそれ自体は完治する事が多いです。

しかし、iga腎症を含めた慢性腎炎の大半は完治しない事が多く一生お付き合いしていく事になります。
その進行度は病気の種類や、あるいは同じ病気でも個々によってまちまちです。短期間で透析に移行するような悪性度の強い物もあれば、寿命で亡くなるまで殆ど進行しないものまでさまざまです。
ステロイドによる治療は、薬が功を奏するかどうかも人それぞれですので、病勢をかなり抑えられるのか、薬が効かずドンドン進行してしまうのかも人それぞれです。

なので、質問者さんのお知り合いの腎臓病患者が、将来何年先位に透析になるかのかというのは、正確な病名であったり腎生検や血液検査、尿検査などの数値が分からなければ、皆目検討はつかないと思います。
主治医ならおおよその予測は立てられるのではないでしょうかね。

ただし、慢性腎炎の大半はゆっくり進行するものです。病気が発覚した所で即、命に関わるようなものでもありません。
透析導入後の寿命は現在だと平均約10年だと言われます。
が20年、30年、透析と仲良くお付き合いしている方もいるようですし、また、透析導入をされるのは一般に高齢の60代の方が多くその平均数値が出てますから、若い方が導入された場合だと平均10年というのは全くあてにならない数値です。

病状によりけりですが、最近では腎臓が悪い場合でも妊娠は可能だといわれています。極論を言えば透析しながら妊娠出産した方もいらっしゃるようです。
病状が良くない時は難しいとか、時期の選定などいろいろ障害もありますが諦める事はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐに命にかかわる病気ではないとのことで安心しました。透析に移って30年の方もいらっしゃるということで、思ったよりも長く生きられるようで安心しました。
知り合いは20代後半です。まだ結婚もしていません。病気のことがあるので、結婚はやや難しいかもしれないですね・・・。
透析をうけながら妊娠出産できるのは、なんとなくわかるのですが、(毒素をだすのに透析をしていると理解していますが、間違っていたらすいません)ステロイドを使ってる場合、薬ですよね?その段階でも妊娠・出産はできるのでしょうか・・?子供に影響がありそうで、不思議なのですが・・・。

お礼日時:2007/11/11 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!