プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。何回かここに質問させてもらった者です。

質問にはいりますが、わたしは一人でいることが不安で仕方がありません。
恐怖です。
たまらなくていつも彼氏と一緒にいますが、
彼だって生活があります。
四六時中一緒だということはできません。

大学生なので授業にでていたり友達と話しているなど、
コミュニケーションができる場では安心していられます。

しかし家(一人暮らし)に帰るととたんに不安になり
寂しくなり、記憶がなくなるまでお酒を飲みます。

精神科に通っているので眠剤ものんでいて最悪です。

私は臨床心理士になりたくて臨床心理コースの3年なのですが、
編入ということもあり授業も「きつきつ」で、
院の試験、また卒業論文とやらなきゃいけないことが多いです。

なのに一人ではまったく手につかないのです。

一人ではインターネットをし、電話をし、お酒をのんで、
とにかく寂しさを紛らわすしかできません。

普段では相談にのられるほうが多く、
このような私の現実を知っている人はほとんどいません。
みんな頼れる姉御のように思っているみたいです。
まったくそんなことはない、
わたしは自分ではなにもできないあかちゃんなのに・・・。

どうしたらひとりでいられますか?
人に迷惑をかけずに生活できますか?

7年以上精神病で苦しんでいます。
いまは大学にはいって目標ができて落ち着いたのか、
寝る前サイレース2mg飲むだけでとどまっていますが、

「ひとりでいられない」ってとても重度のような気がするんです。
公費負担の病名は境界性人格障害です。

ボーダーとはいっても、
その素顔をしっているのは彼、元彼、両親くらいのものですが。

とにかく一人でいられるようになりたいです。
誰かヒントをください。
たすけてください。

A 回答 (6件)

一人でいられないといういうことで、おいの嫁が結婚後1年たたずに離婚しました。


それでどんな病気なのか、調べようとして検索したら、ここにヒットしました。
編入して、卒論を書き、さらに院に進もうとしているときき、
かなり勉強好きで、頭の良い方だと思います。
友達の女の子で、院にいった人もいます。
私は、高校は成績が良かったのですが、大学に入って燃え尽き症候群になって、人と話せない、人に会うのがいやだ、大学へ行けないなどの症状がありました。
その結果、3年も留年しました。
私は自律神経失調症だと思っています。
精神科に行くのもこわくて行けず、一人で悩んでいました。
でも、修士にいったのは元カノです。
私は、大学教授になりたいなというか、研究をしたいなと思っていたのですが、大学を3年留年して、成績も悪いのでは無理でした。
今は人にあまり会わずに仕事ができる翻訳をしています。
インターネット、電話、酒で寂しさをまぎらわし、勉強に手がつかないというのでは、大学院は無理なのではないかな。
大学院に行くということは、修士、博士号をとり、大学教授になるという希望があるということでしょう。
ちょっと夢が大きすぎるような気がします。
元カノは東大の助手と結婚しました。助手になれるぐらいだから、かなり優秀だったのでしょう。
夢ばかり見ていてはだめでしょう。
自分で思っているほど自分に実力がないことを悟るときがあるものです。
あまり大きな夢を考えすぎて、それがストレスになり、プレッシャーになり、心に悪影響があることがあるかもしれません。
大学院にいかなくっていい。勉強しなくていい。平凡な結婚をして平凡な主婦になる。それでいいと思ったほうが楽ではありませんか。
いい人になることをやめるといいんです。
私は当時は精神病になったかなと悩んだのですが、大学を無事卒業し、働くようになったら直ってしまいました。
境界性人格障害と病名があるのでしたら、お医者さんによく相談し、真剣にまず病気を治すことを考えてください。
人間はなにより精神的・肉体的に健康であることが大事ですから。
    • good
    • 5

お察しいたします。



しかし、ある意味 質問者さんは贅沢な人ですね・・・

彼、元彼、両親に素を見せて、(多分)理解もしてもらってて、編入してまで臨床心理士になりたくて、院の試験、卒業論文の勉強も出来て、精神科に通えて薬も飲んでて、ネットしてて、電話し、寂しくなると酒を飲めて、等々・・・

大学生なのですね?時間はまだまだあるし。
想像するのにあなたは魅力的な容姿でもあるのでは?そして人から頼られる性格のようですし。自分では何も出来ない赤ちゃんだなんて可愛らしいことも言うし、生まれつき人の心を掴める才能があるのかもね?

・・・でも、文面からは悩みや人知れず苦しんでおられる様子が伺えます。何とかしてあげたいとは思います。

社会に出ると多分、今のようなことは言っておられませんよね。しかし頑張って一度社会に出て頑張ってみてそれでも駄目だったらドロップアウトすればいいのではないでしょうか?
人生いろいろ、人も様々です。
一般社会常識や常人の普通の精神状態がキープ出来ない人もいるのです。
欝になったり、強迫神経症だったり、パニック障害だったり、境界性人格障害だったり・・・精神や神経の病気なのですから、それはそれで仕方ないではありませんか・・・(誰も責められませんし)
そして自分なりに十分頑張っている結果、現状維持なのでしょうし。
焦るのは禁物です。人生まだまだ長いし、いいことも沢山あります。
一人で居られるようになるには多少時間がかかるかもしれません。でも、今度はずっと一人で居る訳にもいかないでしょうからその時は人の中に入っていきましょう。多分、当面は特効薬やこれだ!という決定的な治療法はないかも知れないのでその都度対処しながら友達や彼、両親、病院の先生、カウンセラーの力を借りながら甘える時はめいっぱい素の自分を出して、恥をかきながら、泣きながら、人に助けられながら、そして体調が良く出来る時は微力でもいいから何か人のためになりながら、日々を大切にしながら生きて行きましょう。大丈夫ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろひとに助けてもらい、
最近ちょっとひとりでいられるようになりました。

お礼日時:2007/12/31 21:42

私も境界性人格障害になり10年です。

また、アルコール依存症です。
私はあなたとは逆に、断酒をしてから集団生活(コミュニケーション)が苦手になり、現在はデイケアに参加し、SSTを受けています。簡単な言い方をすると、一人の時間を邪魔されたくない。と、なってしまったのです。断酒をする前は、やはり一人でいる事ができずに、毎日のようにお酒を飲みに行っていました。もし、時間があるのであれば、断酒療法を試してみてはいかがですか?私の場合は3ヶ月の入院治療が必要となりましたが・・・。しかし、その後のケアは自分自身との戦いもあります。(精神的副作用)
あなたは現在も通院されているのですよね?臨床心理士になりたいと思われているならば、逆に病院で、カウンセリングを受けてみてはいかがですか?あなた自身の将来設計の為にも、良い勉強になるのではないでしょうか?
私とあなたは病名は同じですが、薬の量が私のほうがはるかに多いです。それはあなた自身にとって、私と比較すると幸な事ではありませんか。あなたが寂しさを紛らわせる為にお酒を飲み続け、お酒を辞めようって意思はないのですか?まず、それも頭に入れて下さい。お酒を2週間以上辞める事ができなければ、アルコール依存症と診断される可能性は否定できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アル依存は否定できません。
しかしSSTに詳しい先生に言うとあなたは必要ない、とのことです。

お酒やめられればいいのですが、
お酒とおいしい食べ物を食べることがなによりすきなんです。

お礼日時:2007/12/31 21:45

これはアドバイスレベルの問題ではありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

病状が「重い」ということなのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/12/31 21:43

こんにちは。



自分で思っている自分の姿(「何もできない赤ちゃん。」「素顔を知っているのは数人。」「迷惑をかけている。」など。)と周りから見られている自分(「頼れる姉御。」)とのギャップがあるからこそ一人でいる本当の自分が怖いのではないでしょうか。。?

臨床心理学を学んでいるからって人間は人間です。だから、特に恥じることはないと思いますし、助けを求めるのは基本的にはいいことだと思います。

一人暮らし、(可能ならば)やめたらどうですか?それだけでずいぶん楽になると思うんですが。
どうしても一人暮らししなきゃいけない状況だったら、とりあえず自分の意識を変える。(居心地のいい自分だけの空間を無理やりつくりあげる。例えば彼氏と一緒にいてできない自分の大好きなことをできる空間にするなど。。。)
一人暮らしの家に戻らないようにする。
友達と一緒に課題や論文をする。

臨床心理学のコースで行動療法や認知療法など習ったと思うんですが、自分のケースには何が一番効くか色々試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく大学に残り勉強をし、
一人にならないようにしようと思います。

認知療法は面倒でやめてしまいました(過去)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 21:46

あなたの相談に的を得た回答をすれば、


私たちも臨床心理士になれるのでしょうか・・・?

全てが現実からの逃避行動のように思われます。
死人に鞭打つような事を言いますが、ご自身を研究なさる事が解決への第一歩だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いま「見捨てられ不安」とそのとある質問紙を使って対人関係の問題について研究しています。
がんばろうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!