プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、小林製薬の栄養補助食品“コラーゲン”を飲んでいます。
ふと思ったのですが、一番効果的な飲み方はあるのでしょうか?
組み合わせて飲んだほうがいい他のサプリメントや、飲む時間帯などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。



>ビタミンもとる場合はコラーゲンのサプリメントと一緒に飲んだほうがいいのでしょうか

タイミングはコラーゲンと一緒でいいと思いますよ。
理由は#1での回答のとおりです。


コラーゲンの効果については残念ながら医薬品と違い『100%効果がある』ものではありません。
コラーゲンの構造上、分子が大きすぎてそのままでは吸収しない、
消化して吸収したとしてもアミノ酸単位にまで分解されるため
他のタンパクに合成されてしまい、コラーゲンにならないという
意見が専門家などから上がっているのは事実です。

ですが、最近になってコラーゲンの服用で効果があったというデータも出てきました。
とはいっても20人程度という小規模で、販売メーカーが行っているため
信頼にかける部分はありますが、
二重盲検法(コラーゲン服用群とプラセボ群(効果の無いものを飲ませる)で試験して効果の差を検証する方法)
で試験していることを考えると興味深いデータだと思います。

また、服用したコラーゲンがそのまま吸収されて血中に存在したのを確認した研究もあるようです。
これも小規模なので信頼に足るとはいえませんが・・・。

ようは、現時点では『効果が無いとは言い切れない』というのが私の考えです。
実際に接客していて『コラーゲンを飲むことで肌の調子が良くなった』と
おっしゃる方が何人かおられたのも事実です。
これから考えるとあながち否定しきれないのではないでしょうか。

たとえ効果が無いものだったとしても、所詮アミノ酸ですから
体内に入ればなんらかのタンパク質に変化しますし
飲み続けて悪いものではないと思いますよ。

http://www.e-expo.net/news/2006/06/20060609_04.h …
http://kpudosokai.7days.jp/gakkai/gk13/sub4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
参考にして、これからビタミンと一緒に飲み続けたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 15:34

No.3です。



私の場合は、飲み始めて2~3日後には、肌がふっくらしてきたな~と感じました。
もしかしたら思い込みかもしれないですけど;

ちなみに、一日に5000mg~10000mgぐらい摂っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は飲み始めてそこそこ経ちますがまだ実感はないですね。
諦めずに続けたいと思います。

お礼日時:2007/11/17 14:15

No.1さんも仰っていますが、食後に飲まれるのがいいと思います。


特に、代謝は夜に行われるので夕飯の後に多めに摂るのがいいのでは・・と勝手に思い込んでいます^^;

ビタミンですが、ビタミンBやCなどの水溶性ビタミンは、余って体内で使われなかった分は尿中に排出されるので、一度に大量に摂るよりも何回かに分けてこまめに摂るのがいいです。
ビタミンAやEなどの脂溶性ビタミンは油があると吸収がよくなるので、食後すぐに摂るのがいいでしょう。

コラーゲンは肌にいいのは事実です!
私も日々摂取していますが、忘れた翌日などは肌がカサカサしますからね。
頑張って美肌を目指しましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私も日々摂取していますが、忘れた翌日などは肌がカサカサしますからね。
そんなに効果が分かるんですね!
だいたい飲み始めてどれくらいから効果が見て分かるようになりましたか?

お礼日時:2007/11/14 15:31

コラーゲンを飲む理由は何でしょうか。


コラーゲンは胃で分解吸収されるときはアミノ酸になっています。でも一度分解されたアミノ酸が再びコラーゲンに合成されるとは限りません。コラーゲン以外のたんぱく質に合成される方が多いと思います。
したがってコラーゲンの合成を期待してコラーゲンを飲むのは合理的ではりません。
コラーゲンもアミノ酸の原料に過ぎません。
体内からコラーゲンが減っていくのは加齢とか体質によるもので、どんなに原料を補給してもコラーゲンは増えません。
アミノ酸なら安い普通の肉で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由は肌にいいのかと安易に思ったからです。
回答を見ると飲んでも無駄のように感じれたのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/12 20:58

医薬品と違いサプリメントですから厳密にコレ、というのは無いかと思いますが・・・。



コラーゲンというのはアミノ酸がたくさん繋がった"鎖"(ポリペプチドといいます)が
3本、らせん状に絡み合った構造をしています。
このままでは体に吸収されませんので、吸収させるためには
このらせんを断ち切り、さらにポリペプチドを細かく切ってやる必要があります。
この"切ってやる"作業が消化ですが、空腹時に服用すると
 ・胃内での滞留時間が少ない
 ・そのため"切る"作業以前に錠剤が崩壊せずに腸に行ってしまう
   →吸収率低下
という可能性があります。
ですので食前よりは食後の方が良いのではないかと思います。

>一番効果的な飲み方はあるのでしょうか?

飲み方については1日9粒とメーカーがうたっている所を見ると
3錠×3回と見るのが妥当でしょうね。
吸収効率などデータがないので『一番効果的な飲み方』については
なんともいえません。
メーカーに確認するのが一番でしょうね。

>組み合わせて飲んだほうがいい他のサプリメント

体内でコラーゲンを合成する際、ビタミンCを必要とします。
これからの季節、カゼも流行ることですし予防のためにも
摂ってもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます。
ビタミンもとる場合はコラーゲンのサプリメントと一緒に飲んだほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/11/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!