アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の♀です。
普段は、油っぽいものやカップ麺もほとんど食べないのですが、
毎月生理前になると、3日間位連続で、どか食いしてしまいます。
それも、普段食べない様なものばかりです。
きちんと3食とっているにもかかわらず、常に食べ物の事が頭に浮かび、レストランのHPや折込チラシの宅配ピザのメニューとかそんなのばかりに目がいき、
食欲を抑える事が出来ません。
そうなるともう自分ではどうにも出来ず、真夜中でも平気で、カップ麺や菓子パン、スナック菓子を大量に食べてしまいます。
もうすぐ生理がきそうなのですが、昨日ドカ食いしてしまい、
「今日は絶対にしない」と言い聞かせていたのに、布団に入っても食欲が抑えられず、
さっき、わざわざ台所に行って、トースト(チーズたっぷり)と、ロールケーキを食べてしまいました。
今日は夕食の時にも、大量にフライドポテトを食べ、デザートにアップルパイも食べたのに、もうこんな自分が嫌です。
どか食いしたあと、いつも自分が醜くなった気がしてとても落ち込みます。
だいたい、こういったどか食いは3日間位続いて終わるといった感じです。
どか食いしているなんて、誰にも言えないし、
こんな事してたら彼氏にも嫌われてしまう気がするし、
早く辞めたいのですが、やめる事が出来なくて悩んでいます。
解決方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じです(他の方の質問でも書かせていただいたんですけど)。

カップ麺、ポテチ、レトルトカレーなんかを、普段食べないのに食べますね。

これは本能的なものなので、ある程度は仕方ないらしいですよ。
ただし、自分で軽減させることは可能です。

私は普段から夜は夕飯を食べた以降は、お茶か水しか口にしない習慣があるので、その後に食べ物を食べることはありません。
生理前にどうしても、って感じなら甘いココアを作ります。
あとは、とりあえず寝る。真夜中まで起きてるとどうしてもお腹がへりますから…。

あと、普段の食生活のバランスですね。
普段ダイエットを気にしてバランスが保たれていない、栄養が足りていない人ほど、生理前の過食が酷く出るそうです。

参考URLに書かれている、
「生理前は朝食をきちんととって低血糖をふせぎ、過食を予防する」
というのもいいと思います。

私はこのあたりを気をつけて、だいぶマシになりました。
(夕飯にレトルトカレーを食べることがありますが←油と炭水化物の固まりですよね…)

あとは、PMSで医者に薬を出してもらうのも手だとは思います。
ネットで検索すると、同じ悩みの人のブログがみつかって、それぞれの対策法を書いていてくれたりするので、参考になりますよ(勇気づけられるし)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝食を抜きがちなのでそれが良くないのかもしれません。たぶんPMSがひどいと思うのですが今まで薬とか飲んだ事はなかったのですが、一度病院に行ってみるのもありですよね。

お礼日時:2007/11/12 22:06

 私は男性なので、そのようになってしまう気持ちは残念ながら分かりませんが、もしそれが生理的・体質的な問題から来ているのであれば、ドカ食い食欲に無理して逆らうのではなく、月に1回くらいはそれを許して楽しみ、それで過剰に摂取したカロリーを残りの27日間で少しずつ減らせばよろしいのではありませんか。


 ドカ食いによる1日の過剰摂取カロリーが仮に2,000kcal(相当な過剰摂取です)とすれば3日間で6,000kcalですから、残りの27日間で減らすのは220kcal/日ほどになり、これは1日ご飯お茶碗1杯分です。朝・昼・晩の合計でご飯お茶碗1杯分だけダイエットすれば、ドカ食いのカロリーは差し引きゼロになります。
 女性の生理には特有の面があり、その分をダイエットでちゃんとコントロールしていることを、何かの際に彼氏に分かってもらえれば済む話のように思えます。そんなに恥ずかしいものではありません。貴女が思っているほど深刻な問題ではないと思いますよ。
 むしろ「もうこんな自分が嫌です…。いつも自分が醜くなった気がしてとても落ち込みます」ほうが暗い気持ちになり、精神的に健康ではありませんね。気を抜いて、明るく振舞えばよいのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・思い切って割り切るのもありですよね。食べ過ぎた分、あとでコントロールすればいいのですよね。
もっと気楽にいこうと思います。

お礼日時:2007/11/12 22:08

NO,2ですが、参考URL抜けてました。

すみません。

参考URL:http://www.attenir.co.jp/magazine/clinic/no5_top …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/11/12 22:06

はじめまして。



回答になりませんがコメントさせてください。

わたしもです!
助けてー!ってなりますよね(笑)!

整理前はどうしても食べちゃいますね><

でも少なくともわたしの彼はそういうわたしを解ってます。
「あれー?また食べちゃうの~(笑)」
って言われますけど、そんなわたしも好きになってくれたらいいな、くらいの気持ちです。
ダメ女ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そんなわたしも好きになってくれたらいいな」っていう考え方、私も見習いたいです。私は、痩せ気味なので、太ったら彼に嫌われてしまうのが怖いし(そんな人ではないですが)太る自分を許せないんです。なのに、ドカ食いしてしまって更に落ち込む、みたいな・・・。
「ま、いいか」みたいなゆとり?を持ちたいです。

お礼日時:2007/11/12 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!