電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。

22歳、自宅暮らしの女性です。
とあるライブハウスにて、社員のような形で勤務しています。社長、私、アルバイト1人の小さな有限会社です。
去年の10月ごろアルバイトとして働き出し(このときは時給800円)、今年の4月からは事務も含むフル勤務で月給制になりました。
4月の時点で、「基本給は15万円で、年金、健康保険、税金を天引きして13万円渡すね。」ということで13万もらっていたのですが、
5月に「年金の手続きに行ったのだけど、浮いた年金問題のせいで手続きが後回しにされている。7月か8月には適用されるはずだから。」といわれました。
そのまま7月まで手取りを13万いただいていたのですが、8月から何の説明もなく15万円渡されるようになりました。
そのときちょうど仕事がかなり増えたために「給料アップなのかな?」と思い、
そのまま何の疑いもなく手取り金額だと思ってそのまま受け取っていました。

そして今月になって国民健康保険証と国民年金の催促状が届き、びっくりしてしまい、
社長に「もしかして今のお給料は手取りではなく丸々渡してもらっているんでしょうか?」とたずねたところ、当たり前のように「そうだよ。」と言われました。

給料のほとんどを貯金に回していたので年金の催促には対応できるのですが、
この状況は、社長に食って掛かってもいいのでしょうか……。
ここに書いた状況だけでも、社長側から突っ込まれても反論できない自分の落ち度も多いかと思うのですが、

・4月~7月に天引きされた2万/月は、返却してもらえる・返却してもらうべきなのでしょうか?
・客観的に見て、この会社は「適当すぎ」ですか?「ざらにある」でしょうか?
・税金だけはさすがに引いてくれているとは思うのですが、もし引かれていなかったとしたら、私がするべきことは何でしょうか?

A 回答 (5件)

社会保険(年金、健康保険)については騙されています。

本当に加入したのならすぐ健康保険証をもらえるはずです。また、年金問題で2ヶ月待たされるなんて馬鹿な話はありません。資格取得届提出→受理→資格取得は長く見ても10日もかかりません。

質問者様の本来の月給がいくらなのか明確にさせましょう。明細などはきちんともらっていますか?もらっているなら身近な社会人に見てもらってください。おかしい点があれば指摘してもらいましょう。

所得税を引かれているか心配されているようですので、所得税の表のリンクを貼っておきます。ご自宅住まいでお若いようなので扶養家族はいらっしゃらない、月給15万と仮定します。表をみればわかりますが、所得税だけで2万円も取られるはずがないことがわかりますよね。

これで社会保険に加入させたと偽って2万引いていたのなら大問題です。ただ、明細などの証拠がない場合、バイトから社員への移行直後のために月給がもとから13万だったと言い張る可能性もあります。

ぜひ、周囲の社会人に相談して論理武装してから苦情を言ってください。
また、質問者様がバイト期間、親の扶養家族扱いだったとしたら、質問者様の年収は親の年末調整や確定申告にも影響してきますので、よくお調べになることをお勧めします。

参考URL:http://www.minminzemi.com/somu/shiryo/zeikin/gen …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、わかりやすいリンクも、ありがとうございます。

うわ、端的に言うと適当言って手続きをサボってたっていうことですか?
職業柄、勤務時間にかなりの無理が出る時があるのですが(30時間連続勤務など)、それでもお金をいただいているのだからと思って馬鹿正直に頑張っていたのがなんだかとても馬鹿らしくなってきました…。

残念ながら明細はありません…すべて口約束です。
そして、手渡しなので通帳などで給与を証明することもできないんです……
とりあえず、「税金だけ引かれているんですね」の質問に対してYesだったので、税金を引いた金額が15万円なのだと思います。というか、思いたい。これも早急に確認しようと思います。

すごく言い訳の多い社長なので、絶対に>「バイトから社員への移行直後のために月給がもとから13万だった」これは言われると思いますし、「確認しないほうが悪い」「たかが2万円を払えなどとうるさい」などとも言われるのは目に見えていますが、家が自営業なので税金関係は本当に迷惑がかかりますので、なんとしてでもそこらへんは明確にしていきたいと思います。
この職場に就いて、いろんな意味で本当に勉強になりました(笑)。

今の状態で、源泉徴収票を書いてくれるかどうかも怪しいですね~。

せめて給与明細だけでも確保してください。
落ち度の事に関しては、素人だと思って甘くみている社長のようなので、そんなに気にしないで下さいね!

私自身、ある会社で年金手帳も出していないし、保険証ももらっていないのに給与から天引きされていて驚いたことがあります。
その会社に後で源泉徴収票下さい、と言ってもいただくことは出来ませんでしたので、絶対に給与明細をもらって下さいね!

【ルーズな社長で、手続き出来ない=自営業と同等扱い】
自分で確定申告になりますので、源泉徴収票が必要になるのですが、どうしてもダメな場合には税務署に言って事情を説明すれば、給与明細でなんとか確定申告できます。

頑張って書類もぎとって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありません!
少しごたごたとしておりました。

やはり、源泉徴収票の発行をごねており、何度言っても「もう作ってある、すぐ送る」の一点張りで
まったく発行してくれる様子はありません。
というかよく考えたら、社長はたぶん私の住所はおろか下の名前すらも知らないと思うことにたった今気づき、ちょっと笑ってしまいました。
給与明細などもないので、不交付届けを税務署に提出しようかなと思っています。
回答ありがとうございました!

何度もごめんなさい。

ANo.3です。
>5月の手続き後回しの時点で「ん?」と思っても確認しなかったり、何も言われていないからもう適用されているだろうと思い込んだ自分の無知さ、突っ込まれどころを作ってしまった自分に腹が立ちます。

普通は、皆そんなものですよ。年末調整の時期やあなたのように保険関係で何かが送られてくる等のきっかけがなければ気に留めることはないですから。
今回のことは、いい経験をしたというふうに気持ちを切り替えて早く次の就職先が見つかることを祈っております。
自分を責めないでくださいね。くどいようですがみんな貴女と同じようなものですから、使用人の立場では。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいなんてとんでもない、本当にありがとうございます。
打ち込んできた仕事ですし、専門学校で学んでまで就いた職業なので
余計に悔しく思いますが、もうまともな気持ちで働ける状態でもないですし、
社会勉強だったと思って切り替えていこうと思います。
今度は、まず「入社時の契約がある会社」を…(笑)。

ANo.1様の回答のとおりです。

経営者以前に、人として失格です。
>5月に「年金の手続きに行ったのだけど、浮いた年金問題のせいで手続きが後回しにされている。7月か8月には適用されるはずだから。」といわれました。
全く関係ありません。徴収事務とその問題の調査は別です。
>客観的に見て、この会社は「適当すぎ」ですか?「ざらにある」でしょうか?
たまにありますが、完全に適当で、恐らくその社長は誰からも信頼されてないでしょう。
基本給が毎月15万円であれば、健保・年金・労働保険等の諸控除なしで扶養も0人の場合、源泉所得税(甲欄)は2920円のはずです。区切りよく13万円ということはありません。源泉も引かれてないと思います。たぶん年末調整もしてくれないのではないでしょうか。本年分は確定申告することになるでしょう。
その職場が好きとか、どうしてもその会社で働かなければならないという理由がなければ、そのような人と接するのは止めた方が良いと思います。心中お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5月の手続き後回しの時点で「ん?」と思っても確認しなかったり、何も言われていないからもう適用されているだろうと思い込んだ自分の無知さ、突っ込まれどころを作ってしまった自分に腹が立ちます。
社員になったスタッフが次々と辞めていく職場だったのですが、理由がよくわかりました。
職業柄、労働基準法なんてものが存在しないことは承知で時間的無理は飲み込んで私なりにがんばって働いたつもりなのですが、裏切られたような気分でいます。。。
両親と相談して了解が得られたならば、すぐにでも退職届を出してやりたい気分です。(12月後半ものすごく忙しくなるので、現実的には辞められませんが…)

年末調整は、逆にこんな社長にしてもらいたくないので(笑)、ぜひ源泉徴収票をなんとしてでももぎ取って自分で確定申告に行こうと思います。
そして火急速やかに次の仕事を探そうと思います。というかもう今探しています。

ひどい社長です。

天引き済みのものはもちろん返却してもらってください。適当すぎる会社、会社としての体をなしていません。税金を引かれていないなら確定申告をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間知らずなもので、もしかして自分が独りよがりに怒っているだけなんじゃないかと心配でしたが、やっぱりちょっとは怒ってもいいみたいで安心しました。
これからは納得いかないことがあったりしたらこっちの落ち度を指摘させる隙もなくがんがん突っ込んでいこうと思います。
というか早々に転職しようと思います。