プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かの助けになれるならと、ずっとリングプルを集めてきました。 しかしネット上で検索すると「あんなものは嘘だ」「集めても役に立たない」などの書き込みや意見、サイトを見ます。 いったいどっちですか? 誰かの役に立てるのが本当なら何方かリングプルの送り先や、ここへ送れば車椅子がもらえるなどの情報を教えてください。
ビール好きの私はいつも一缶開ける度に「これでまたほんの少し車椅子で喜ぶ人の笑顔に近づいた」と思い努力し、飲酒の言い訳にもしてきました。 たまっているものを送りたいのですが、関係者の方等、ご連絡、ご享受ください。
またもしも「リングプルで車椅子がもらえる」「リングプルで車椅子を必要としている人に寄贈できる」等の話が嘘ならばその辺も教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前障害者施設に勤めていました。

リングプルを同様の理由で集めている利用者がいたので、先輩職員に聞いてみたのですが、「リングプルを資源として回収、換金し、車椅子購入資金の足しにしたことはあったかもしれないが、どこかに送れば車椅子がもらえるというのは嘘」と聞いた記憶があります。
最近はリングプルが一体化してますし、若い人はその話自体知らないでしょう。都市伝説の類ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。 皆さんのご意見などからだいたい把握できた気がします。 資源としてなら納得できますね。
ご意見を参考に、今度は缶そのものも役に立てるように考えて見ます。
何方のご意見も全て貴重なものでしたのでこの文面は全て同じとさせていただきます。

私が住んでいる街では、一部のスーパーで回収運動をしていますよ。

リングプルをかなりのキロ数集めることで、車椅子が購入できるそうです。現に、活動を始めて3年ほどになるそうですが、1台の車椅子がこうにゅうできたようで、その報告が店頭に張り出されていました。
ただ、それを取りまとめている団体などは無いようですから、質問者さんのお住まいの地域で、そういう活動をしている団体を探してそこに持っていかれるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。 皆さんのご意見などからだいたい把握できた気がします。 資源としてなら納得できますね。
ご意見を参考に、今度は缶そのものも役に立てるように考えて見ます。
何方のご意見も全て貴重なものでしたのでこの文面は全て同じとさせていただきます。

http://lonely-planet.cocolog-nifty.com/sa/2005/0 …
こういうことです。

リングプルを集まるのは、やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼