アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、生理が2週間も続き、婦人科へ行きました。
検査の結果、薬をもらいました。
その薬は、ソフィアA=卵胞ホルモンを 12日服用し、その後3日目に生理がきました。そして、生理5日目からプレマリン=卵胞ホルモン剤、を10日間飲む予定です。
そして、プレマリン服用2日めですが、いつもの生理期間は1週間なのですが、5日めからプレマリンを飲んだせいか、6日目にして生理が止まってしまったようです。
プレマリンには、生理をとめてしまう作用があるのでしょうか?
ネットで調べましたが、わかりませんでした。
また、病院には来週行く予定になっているのですが、少し気になったので、ご存知の方教えていただけますでしょか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>プレマリンには、生理をとめてしまう作用があるのでしょうか?

ソフィアA=卵胞ホルモン剤ではなく、卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤=ピル(中用量)ですよ。
プレマリンは卵胞ホルモン剤です。今は内膜を作っています。プレマリンに生理をとめてしまう作用はありませんが、今回の「生理」はソフィアAというピルで起こした消退出血ですので、自然の排卵後に起こる生理とは違います。その点で出血の様子や量がいつもと違っても何ら不思議はないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>消退出血
ですか。。そういうことも知らなかったです。
>その点で出血の様子や量がいつもと違っても何ら不思議はないと思いますよ。
安心しました。
今まで飲んだことのない薬だったので、、、
どうもありがとうございました。

使用上の注意に気になる記載が有ります.先生に相談されるといいですね.

プレマリン【適用上の注意】
投与時:生理的月経の発現に障害を及ぼすような投与を避けること
 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3398_2/0 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
URLありがとうございした。
来週病院に行きますので、聞いてみます。
ありがとうございました。