プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳、大卒文系でトヨタの期間従業員を目指すことは賢明な選択でしょうか?
10月に失業し、仕事を探していますが見つからず、悩んでいます。正規従業員になる可能性もあると聞いていますが。

A 回答 (4件)

現在、期間従業員として働いています。



現在、不況のあおりで募集はしていないと聞いていましたが募集はしていたんですね。
私は6月に入社しました。

さて、ご回答ですが選択肢の一つと思います。
大学卒の方は何人もおられますし、半年以上勤務を続け、延長も可能であり、契約期間中に採用試験があれば、社員採用の試験も受けられます。私の職場にも期間従業員から社員になった方が何人もおられます。
別の部署では40代で社員になった方もおられるそうで、がんばり次第だと思います。

期間従業員の募集にも50代の方もおられるので年齢は関係ないですよ。
それに経験も問われないようです。
期間従業員の資格には体が健康である。ことが第一条件です。
入社前に健康診断があり、それに引っかかってしまうと期間従業員の採用にもれてしまいます。
なので、体調管理には十分注意をしたほうがいいと思います。
私が受けたときにも、アルコールの取りすぎで肝臓で引っかかった人や腱鞘炎を持っていたりで地方からわざわざ来た方が帰っていった例もありました。
それ以外は、心配するような点は無いと思います。(びっくりするぐらい簡単です)

あと、帰還従業員でも期間満了時には満了金といって給料のほかにボーナスがもらえます。
結構いい額なので、それ目当てに来てる方もいますよ。
    • good
    • 0

聞く前にネットで調べてみましょう。



そこらの零細企業りはマシかもしれませんが
トヨタが利益を出しているのは経費削減、もちろん人件費もあります。したがって年齢的にも厳しいと思います。

他には
http://www.dokuochara.com/colum/kikannkou.shtml

参考URL:http://kikankou-no-okite.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 5S6さん、ありがとうございます。
 参考URL、かなり参考になりました。やはり若い人向けなのですね。
 私は神奈川県在住ですので、トヨタの他にいすゞにもあたってみようと思っています。

お礼日時:2007/11/18 22:05

原則、定年まで現場で構わないならばいいかもしれません。


が、年齢がちょっと高すぎるので不利でしょう。
    • good
    • 1

今までのご経験がわからないのでなんとも言えないのですが、正社員になれる可能性があればいいのではないでしょうか。



 30代であれば、勤務地の範囲などを変えれば、正社員のクチもありそうですが。。

この回答への補足

 odaigaharaさん、御返事ありがとうございます。
 正社員云々は、トヨタの期間労働者から正社員に登用される可能性です。
 経験については、家電の生産ラインと自動車部品のセルがあります。

補足日時:2007/11/17 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!