アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

慶應義塾大学 鬱病のため4年で中退

単位100以上

この経歴あなたならどう使いますか?

どうしようもなければどうしようもないと

はっきり言っていただいて構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

将来、企業に就職する場合、中退では何も価値はありません。


また、慶応卒業生は必ずしも優秀ではありません。
相当苦労することを覚悟して下さい。

うつ病は治る病気と聞いています。
休学してでも卒業を目指すのが最も正しい答えと私は思います。

この回答への補足

休学は親が許してくれませんでした。

補足日時:2007/11/18 12:23
    • good
    • 0

確か復学ができたと思います。


問題がなければ。

質問者さんがもう一度勉強したいならしてください。

それは質問者さんの意思ですよね。

この回答への補足

復学は出来ます。

ただキャンパスが東京なんですよ・・・

補足日時:2007/11/18 12:24
    • good
    • 0

高卒と同等の扱いしか出来ないねー。



どこの大学で何単位取ってても、悪いけど卒業してなきゃ給料の算定と職歴の判断は高卒区分だなぁ。

ま、あなたが何が出来るのか分からないけど、若さがあって、職に偏見さえなけりゃなんとでもなるよ。
    • good
    • 0

昔から、


慶應大は、卒業することに意義がある
早稲田大は、中退することに意義がある
といわれます。
何とか卒業されるといいのですが・・・・。
    • good
    • 1

 これはどんな企業を目指すかにも寄ります。

歴史のある大企業だと
やはり中退は厳しいです。新卒は無理ですし、中途採用の際も中退が
ネックになることがあります。

 いっぽうでマスコミや IT 系企業だと、ほとんどマイナスにならない
ことも多いです。もちろん新卒採用は無理ですが、中途扱いでふつうに
採用してくれるところも少なくありません。給与計算も入社年度が基準
のところが多く、学歴は関係ないですね。

 問題は、鬱病で中退というところですね。これは採用のときにかなり
問題になります。企業は継続して働いてくれることを条件に採用する
わけですから、鬱病の罹患歴はマイナスにしか働かないでしょうね。

 もし採用するとしたら、外部の人にあまり接触しない部署で契約
社員として試してみます。それで問題ないようだったら他の業務も
検討しますし、やはりダメだったら契約の更新をやめますね。

 なお、その人が「 でも私は慶應ですから 」みたいなことを言い出し
たら、ご遠慮願いますね。たとえ大卒でも禁句ではあるのですが、中
退したのならその現状を自覚すべきであり、大学名にすがるようでは
おしまいです。もし IT 系企業に入って頭角を現わすことができたら、
黙っていても周りが「 中退でも慶應出身はできるんだねえ 」と言って
くれることでしょう。

 なお、学歴面での必殺技がひとつあります。欧米の大学に留学して
そこを卒業してしまうことです。面白いもので、外国の大学を卒業して
いると、卒業年次はあまり問われないんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!