アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生で、今年は休学し、風俗で働いています。
親と同居しており学生だったため扶養に入っています。
今年は学費をためるために休学して働いているので、
親は「今年は扶養外れるわね」みたいなことを言っていました。

親には、普通のアルバイトで月収30万程度と言ってあります。
(本当は月に50万程度稼いでいます。)

1月から5月までは、A社で合計120万程度稼ぎました。(10%引かれた額が120万です)
6月から今現在まではB社にうつって、270万程稼ぎました。(こちらも10%引かれた額です)

はじめは友人が、10%引かれていれば確定申告しなくてもいいから
親にばれることはないと言うのでそう思っていたのですが
10%引かれていても関係なく確定申告はするものだと話をききました。
でも、確定申告をすると、私の稼いだ額が親にバレてしまうとも聞き、
何が本当なのかわかりません。
確定申告をすると扶養からはずれ、それと一緒に給与の詳細など
親の元へ通知されてしまうのでしょうか。
確定申告の前に、扶養から先に外れれば、通知はいかないのですか?

家族にばれることが一番恐いです。
どうすれば確定申告はうまくいくのでしょうか。

A 回答 (2件)

親は子供の収入が1月~12月の間で103万以下であれば


親が会社で年末調整するときに子供のことを扶養扱いにでき
るんです。
すなわちtellmewherさんの19年の収入が103万以下なら
親はtellmewherさんを扶養とすることができるので、親の
所得税が年間にして38000円程度安くなります。
さらに住民税も多少安くなります。
このように扶養者が多いと税金って優遇されているんです。

でもtellmewherさんが103万以上の稼ぎがあるなら扶養
にならないので税金は高くなるんです。
すなわち103万以上の稼ぎがあるなら子供とはいえ自立
できているでしょ!みたいな判断なんでしょうね。

さらに会社によっては103万以下なら家族手当みたいの
がもらえます。
tellmewherさんの年収が103万超えているのであれば
親がtellmewherさんの事を扶養としていたら税金の脱税
と会社の手当を不当で多くもらっていることになるので
懲戒の対象になります。

なので必ず親には103万超えているかどうかははっきり
伝えないとtellmewherさんだけの問題では無くなります。

さらに130万超えるとtellmewherさんは親の健康保険の
扶養にも入れません。すなわちご自分で国民健康保険に
加入して、ご自分で保険証をもらう必要があるんです。
これも親の会社にばれると、tellmewherさんに補助した
治療費は全額返金しろってなりますよ。

本題ですが、10%引かれていても確定申告はするもの
なんです。確定申告には所得税と住民税が絡んできます。
確定申告することによってtellmewherさんは払いすぎた
所得税が還付されます。でも住民税が課税されるので結果
的には損します。
だからといって確定申告しないと住民税の脱税です。
所得税は多く引かれているのであまり問題にはなら
ないです。

で、確定申告するとtellmewherさんの収入が税務署にば
れるので親がtellmewherさんを扶養にしていれば親の会
社に通知が行きますよ。となれば、親は所得税、住民税
の脱税に家族手当のごまかし、さらにtellmewherさんが
130万超えていれば健康保険のごまかしとさんざんな
目にあいますよ。

tellmewherさんが確定申告しなければばれなければ親も
tellmewherさんもなにもおとがめないです。
ただばれなければといってもバイト先ではしっかりと
10%の所得税引いているのですから完全にばれない可
能性は0です。

あとはtellmewherさんが決めることです。
でも親も親ですよ。tellmewherさんがどこで働いている
か解らないにしても子供の年収を把握するのは親の義務
です。

ただ確定申告しても親の会社にtellmewherさんがどこで
働いているかは通知しないと思います。(たぶん)
ただえーーーいったいどこでそんなに稼いでいたのです
か?なんて質問したら、会社名説明するでしょうし。

ただ月収30万といえば年間で360万です。よほどの
お馬鹿さんではないかぎり親はtellmewherさんの事を
扶養にしていないと思いますよ。なのでtellmewherさんは
ご自分で国保なりに加入して健康保険料払っていますよ
ね?だったら親はきちんとしていますから確定申告しても
なんの問題もないと思います。
    • good
    • 1

親の年末調整又は確定申告で扶養控除からはずしておいてもらってください。


あなたの分は来年2月中旬からの確定申告をしてください。

給与の詳細などが親の元へ通知されてしまうことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!