プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と調べましたが分からず、お知恵を拝借させてください。
坂本竜馬が長崎でフランス製の香水を手に入れ、その後も日本人で初めて(?)フランス製香水を愛用していたという話を読んだことがあります。
この香水の名やブランドを明記した文献はあるでしょうか?
香水の本を調べましたら、平田幸子氏「香水ブランド物語」の中でコティのロリガンが坂本竜馬の愛用だった、とあります。しかし、ロリガンの発表は1905年ですので、これはあり得ないのでは?とも思います。
坂本竜馬の生前に量産されていたフランス製の香水となると、ゲラン社、ウビガン社、ブルジョワ社あたりしか思い当たりません。
坂本竜馬にお詳しい方、是非ともご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ご賢察の通りロリガンは


1905年の発表ですから不可

彼の没年1867年から逆算し、19世紀からの
香水を発表年順に以下並べて見ますと

1853年の-Eau de Cologne Imperiale-GUERLAIN社)か
1860年の-Jasmin-か-Rose-か( MOLINARD社)と推測

特に1849年に南仏のGrasse生れのMOLINARD社の
jasminやRose は、シングルフローラルノート
ですから、薫りの持続も分かりやすく
好まれたのでは、ないでしょうか。。。

1806 Jean-Marie Farina ROGER & GALLET
1853 Eau de Cologne Imperiale GUERLAIN
1860 Jasmin Rose MOLINARD
1882 Fougere Royale HOUBIGANT
1889 Jicky GUERLAIN
1892 Vera Violetta ROGER & GALLET
1896 Le Trefle Incarnat L. T. PIVER
1900 L'Ideal HOUBIGANT
1903 Floramye L. T. PIVER
1904 Mouchoir de Monsieur
Rose Jacqueminot GUERLAIN
COTY
1905 Ambre Antique
L'Origan COTY

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。モリナール社がありましたか!!
なんとなく、竜馬はコローニュ系よりはフローラルを(珍しがって)好んだような印象がありましたので、私の中でも腑に落ちました。
引き続き、資料など探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事