プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート生活で初めての冬を過ごします。
部屋2DKで1室にエアコンがあるのですがキッチンにも暖房器具が
欲しくなってきました。
このエアコンは力不足で1部屋ですらあまり温かくなりません。
そこでアパート内で使用できる暖房器具を探してます。
急速に部屋が温まる比較的安全な器具を教えて下さい。
ただ石油ストーブはアパート規約で使用不可となっております。
エアコンを増設する、容量の大きいエアコンにするなどは不可とします。
それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

条件が厳しいなあ!


ガスか電気になるのかな?
一般的にはハロゲンヒーターかな。長時間の使用は考えないで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あれもこれもと条件が厳しかったですね。すいません。
ただガス、電気などはこだわってません。
危険性が高いのはガスの方かもしませんが急速に温まるガスにも
魅力を感じます。
キッチンにいるのは平日なら朝、夜だけの食事の時間帯だけです
から一時的に使用するハロゲンヒーターも良さそうですね。
ガスファンヒーターも気になりますがハロゲンヒーター調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:48

条件に当てはまる暖房器具はありませんので、妥協してください。



・石油ファンヒーター
 灯油を燃焼しそのエネルギーで得た熱を送風ファンによって排出し暖をとる電気製品。即暖性に優れ、比較的小型。石油を燃やすので安全性が高いとは言えない。石油ストーブと同様に規約で禁止対象??

・ガスファンヒーター
 立ち上がりが早く強力な暖房効果があり、臭いも少ない。ガス栓が無い部屋で使用ができないのが難点。どうしても使いたい場合はガス栓をひく工事が必要。また、一定時間ごとに換気が必要。ガスを使うので安全性に欠ける。

・オイルヒーター
 密閉容器内の難燃性の油を電熱器で暖めて循環させてフィン(放熱板)から放熱し、輻射熱によって部屋を暖める暖房器具。空気の循環は自然対流による。安全性が高く、部屋全体が温まるが、温まるのが遅い。

・ハロゲンヒーター
 ハロゲンランプから発生される光によって暖をとる。電源を入れて数秒で暖まるが、部屋全体を暖めるというよりは一部分のみを暖める。安全性は○。

個人的には、即暖性はないが、安全性があってメンテナンスや換気の必要がないオイルヒーターがいいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
各器具の利点、欠点をご丁寧に記載して頂きまして助かります。
これを見るとご回答者様がおっしゃっているオイルヒーターも
なかなか良さそうですね。
ただ即効性がないのが少々痛いですね。
用途としてはキッチンで食事の時間帯の時に急速に温めたいのです。
時間としては30分から1時間程度ですので短時間です。
ハロゲンヒーターも気になりましたがこれは面している部分しか温まらないみたいなので迷います。
その点オイルヒーターは即効性はないももの部屋全体が除々に温まりますから良さそうです。
このオイルヒーターとハロゲンヒーターに絞りもう一度調べてみます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:57

寒い北海道に住んでいる道民です



勝手に条件付けると選択肢が狭くなりますよ
現実にはオイルヒーターか,こたつでしょう.

こたつや電気毛布でも買って,
中で丸くなってたら?

火力の順なら
灯油>ガス>電気

どんな手段つかっても,灯油の暖かさにはかないません.
火事になるほど火力が強いので,禁止にするアパート多いですが.

ハロゲンは当たっている部分が熱いだけで 部屋の空気を
暖める機能はありません.

あと,唐辛子食べて,カッとなる手もあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃる通りですね。
灯油は確かに温かかったです。
私も昔は実家に住んでいた時にキッチンで冬のあいだ毎日使用してました。
体の芯まで温まるような感じでしたからね。
自分の部屋ではエアコンの強力なものを使用してましたので
数分で温まってました。
唐辛子なんですが私は辛いものが嫌いでして。。。すいません。
甘くて熱いおしるこなんかがいいですね。甘党です。
オイルヒーター、ハロゲンヒーターなどをもう一度調べてみます。
いろいろとありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/20 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!