電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツで製作された機械についてですが、シーメンス社製のシーケンサーを使っており、
サーボコントローラ類ももちろんシーメンス社製です。
コントローラーが故障したのでドイツに送って修理をしていただいたのですが、
戻ってくるまでに1ヶ月半以上、機械が止まってしまいました。

そのため、シーケンサー、コントローラ類の全てを日本製(多分三菱です)の物に
置換えてしまいたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
図面はすべて揃っているし(ドイツ製ですが)、当方は三菱、オムロン、松下などのシーケンサーの知識、
シーケンスプログラムなどは理解しています。
(ソフト設計・ハード設計・盤組み共に自分でやります)

問題はシーメンスのシーケンスプログラムは 今まで見たことが無いということです。
アプリケーションもどのようなものかまったく知識がありません。
必要とあれば講習会に参加しようと思っているわけですが
講習に参加して、図面の読み方を教わった所で、簡単ではないにしても『置換えられる』と判断できるでしょうか?
多分出来ないことはないのでしょうけど、不安なので、エンジニアの皆様の意見を聞ければと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シーケンサ用CADとかシーケンサと接続する上位PC側が本職でしたので、的外れかもしれない点をご容赦ください。

三菱、オムロンなどのシーケンサは比較的似ていましたが、国産でも安川はまったく思想が異なりました。
#シーメンスのシーケンサは経験ありませんが、安川と近い?のが気がかり・・・

ちょっと検索してみたら、こんなサイトが見つかりました。
http://www.system-brain.com/bbs/kaigi2/kaigi/thr …

シーメンスのサイトも日本語でかなりの情報がありました(マニュアルはない)ので、探してみててください。

http://www.automation.siemens.com/japan/portal/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シーメンスは現在 安川と提携してるんですよね。確か・・・
安川のPLCは使ったことが無いので分からないのですが
シーメンスはロジックなどで回路が組んであるとの話しを聞きました。

となると プログラムの読み出しで置換えていくよりも
新しくプログラムを作っていく方が良いのか?とも考えています。

参考になるHPもありがとうございます!

機械商社に勤めるものです。

以前、得意先にABB社製シーケンサを使ったシステムがあり、そのシーケンサをABB社製→三菱のQシリーズに置き換えた(更新した)事があります。
(もちろん、僕ではなく協力会社にやってもらったのですが・・・。)

よって、シーケンサの置き換えは可能です。
ちなみに、ABB社製シーケンサは今から15年以上も前の型式のシーケンサでした。

ソフト・ハードの設計、盤組みもできるなんて、素晴らしいです!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、シーケンサーの置換え自体は可能なんですよね!
問題はI/Oが分かるかどうかなのですが・・・

前向きに検討します。

ありがとうございました。

おはようございます。

満足行く回答は出来ませんが、私はシーメンス社製は、知りませんが。基本的にシーケンス制御方法は共通の筈ですから。多分問題なく移行出来るはずです。が1度メーカーに問い合わせられる事です。

私の勤務する生産工場のシーケンサープログラム(オムロン製)が以前突然消去されて、バックアップを取っていましたが、なにぶん古い機種でプログラムをうまくインストール出来なかったため、一部の制御回路を三菱製に変更して稼動していました。後にまた全てをオムロンのC
Sシリーズに3年前から順次移行して現在全て移行完了しています。

@オムロン製も三菱製も基本的にプログラム制御・ラダーチャート・IO・等は基本的に同じと考えられて良いです、違いは専用のプログラミング機械がそれぞれ違います、もちろんPCで全て(プログラム作成・インストール・動作モニター。故障診断・修正・変更など)全て出来ます。たとえば私どもでは、PCにオムロンのCXーONEというPCインストールDVDソフトをインストールしてプログラム作成してます。

結論
もちろん、各メーカーも定期的に講習会を開催されてますので、貴殿位のスキルをお持ちであれば、すぐに理解されるでしょう。各国内メーカーの違いは入力用マシーンの型式違い・価格・・・・?程度でしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私もオムロン、三菱、松下電工のシーケンサー・表示器・サーボとも
全て使用したことがあるので、専用の命令語が多少違うくらいで 考えそのものが同じと言うことは理解できています。

今回、シーメンスと言うことで色々相談をした所、シーメンスはラダーではなくロジックであることなので、
安川シーメンスで開催されている講習会に出た所でどこまで理解できるか不安です。
今回は、機械の動きを参考にして、電装はすべて新規で作り替えていくことで検討してみたいと思います。

ありがとうございました。