プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校などで事務用品として使わなくなった文房具を恵まれない国の子どもなどに寄付したいのですが、そういうことはできますか?文房具の種類はおもに鉛筆、定規、消しゴム、色ぺんなどです。お古になってしまいますが、そのまま捨てるのがもったいないので何かに役立てたいと考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このようなところへ送ってはいかがでしょうか。


大抵郵送費用も寄付になりますのでそこのところが難しいですね。


http://www1.neweb.ne.jp/wa/khoop-khun/atumete.fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 13:23

NHKボランティアネットというホームページを見てみてください。

「詳しく検索」の「集める・送る」で探すと、文房具を募集している団体があると思います。ただ、寄付の場合、送料負担になりますし、現地に直接送る場合があったりしますので、その点はご理解いただいた上で、ぜひ寄付してあげてください。
    • good
    • 3

従弟が海外青年協力隊で恵まれない子供達に勉強を教えています。



協力隊の事務局などに連絡をして、派遣される人たちに渡して使ってもらう

という事はできないでしょうか?

一度相談してみるのもいいかもしれませんよ。

そこではダメでも、道が開けるかもしれませんし。
    • good
    • 0

ユニセフの例ですが、海外へ文房具など小さなものを寄付するのは運賃対商品価値の点で効率が悪く、かつ現地の商業活動の妨げになるため受付けられていません。


お住まいの近くにある別の学校・役所・図書館の事務室か、お子さんのいる方に聞いてみたらいかがでしょうか。
それでもだめなら、いつか機会が巡ってくるまで捨てずに取っておいたら良いかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!