激凹みから立ち直る方法

地域通貨が最近盛んですが法律違反ではないのですか?税金かからないようだし、大丈夫なのでしょうか?地域通貨の情報などあったら教えてください。

A 回答 (4件)

>地域通貨が最近盛んですが法律違反ではないのですか?


→普通、通貨は国家もしくはそれに代わる組織(中央銀行)が独占的に発行するものです。つまり、国家の力と通貨の発行は密接な関係にあるわけです。
ただ、地域通貨が法律違反かどうかは法曹関係の方に聞かないと分りません。


●地域通貨を実際に使っている団体を紹介しておきます。

NAM(柄谷行人や坂本龍一などが参加・運営している団体)
http://www.nam21.org/~center-web/

レインボーリング
http://www.matsuri.net/rring/

NAMの方は少し理屈っぽくて分りにくいかもしれないので、最初はレインボーリングのHPの方から見たほうが良いと思います。
    • good
    • 0

横やりですが、正直、参加してみてレインボーリングにいい印象は持ちませんでした。

    • good
    • 0

下記のページなどが参考になるかもしれません



http://www.lotus21.co.jp/data/column/zatugaku/za …
http://www.grsj.org/information/log/kisei.htm
http://www.ccforum.jp/event/020320-2.htm

※最後のものは実際はpdfファイルですので、アクセスの際は拡張子を書き換えてください(OKWebでは、セキュリティ対策なのか、ウェブページ以外のアドレスを書くと削除されてしまうので回避策です。何のことか分からない場合は無理にアクセスしようとしないでください)
    • good
    • 0

↓が地域通貨について詳しくのってるかと思います。



参考URL:http://www.sawayakazaidan.or.jp/chiikitsuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域通貨はいいことに使われているんですね。

お礼日時:2002/09/07 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!