プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の8月にうつ病が再発してしまい1年6ヶ月も家で静養しています。再発した時よりも状態はすこしは良くなってますが、調子の良い日と悪い日があります。働きたいとは思ってますが,まだそこまでの気力がありません。私の中では今年も終わりになるのに働いてないという事にすごく焦っていますが、どうする事も出来ずにそれを考えると憂鬱になります。それに1年6ヶ月も家で静養していると父親に『早く働け』とか『このままでは人生が駄目になるぞ』とか色々と言われてまたすごく焦ってしまい人生が嫌になります。精神科には通院して薬も飲んでますがたまにこの病院で良いのだろうかと不安に思います。医師との相性はまぁ良い方だと思います。医師にも疲れない程度に散歩したりして生活に変化をとり入れてみて下さいと言われますが、そこまで調子が上がってきません。今年はあと1ヶ月と半月なので家でゆっくりと静養しようと思ってます。このまま調子の悪い日が続いて働けないのでしょうか??そしてまた元気な自分に戻れるのでしょうか??将来の事を考えるとすごく心配で不安で死にたくなったりします。ちなみに私は27歳の男性です。現在うつ病の方や過去にうつ病だった方何かアドバイスして下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

正しい治療を行って十分な休養を取れば確実に回復して行きます。

仕事だってできるようになります。対処が間違わなければ。

>父親に『早く働け』とか『このままでは人生が駄目になるぞ』
親は理解されてませんね。昔の人ならではの発言なので無視して大丈夫です。
この発言にしたがったら確実に悪化してしまいます。
うつ病そのものの特性を理解してもらえるよう医師の口から説得してもらうと効果的だと思います。
うつ病当事者からの説得では角が立って効果が薄いですから。

今の中途半端な状態で無理に働けば余計壊れて人生を棒に振ってしまいますよ。
とにかく療養に専念して確実に直すことを優先して下さい。
回復もままなら無い状態でちょっと頑張って働こうなんて、余計悪化してしまいますから。

治療には月日がかかる病気ですから周囲にせかされても焦らないで下さい。

>疲れない程度に散歩したりして生活に変化をとり入れてみて下さい
このアドバイスは適切だと思います。
疲れるようなら何もしない。気が楽になることはやってみる。
調子の良いときだけ好きな趣味をやってみるのが良いと思います。

とにかくストレスから開放されることが何より最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに私の父は昔の考え方の人間なので何を言っても理解は無理です。私も今の中途半端な状態で働こうとは余り思ってませんが焦りが出てしまうので考えこんでしまいます。とにかく今は治療に専念して回復を待ちたいと思います。

私はうつ病の経験者ではありませんが、専門的に学びましたので返答したいと思います。

確かにお父さんの言うことを気にする事は良くないと思います。だからと言って、全く気にしないで生活することも難しいでしょう。
お父さんがどんな方なのか分からないのでお答えする事は難しいですが、鬱の治療として重要なのは、まず休養です。期間を決めず、心を休める事が重要だと思います。今は心のエネルギーが足りないから行動にも移せないのだと思います。エネルギーがたまれば自然と散歩の意欲等が湧いてくると思いますよ。
    • 0

こんにちは、うつ病の方に対しては「がんばらないで」というのがアドバイスです。

失礼ながらaxl1113_2006さんのお父上はうつ病についてご理解が無い(というよりそのような病気の人との関わり方がわからない)ということになります。
うつ病は経験者でなければなかなか理解してもらえないのが現状ですね。
さて、この掲示板に質問を投稿されるのですからお父上を含め、周りに相談できる人がいないのでしょうね(医者は除外)
思い切って親しい友人に相談してみるのも手です。
意外と「実はオレもそうなんだ(そうだった)」という話が多いことに驚きます(私の経験)
その人たちの経験談・アドバイスをもらえたので私は早期発見(自覚)早期治療ができました。
うつ病だと人に会うのも億劫になりますが、気分転換にというくらいの軽い気持ちで友人に会ってみてはいかがでしょうか?
将来が不安で焦る気持ちは十分理解できますが、私は38歳で神経症を患いましたので「がんばらず、ゆっくり」と気持ちを落ち着けてください。
    • 0

・難しいかもわかりませんが、お父さんに理解してもらうことも大切ですね。

本を読んでもらったり、専門医の方からお父さんに説明してもらったらいいと思います。
・おそらく神経質ももっておられるのではないでしょうか?であればよろしければ、お近くの「生活の発見会」に顔をだされて 同様の方とともに話し合うこともやすらぎと新たな活力への「気付き」がでるかもしれません。ご参考まで。お大事に。
    • 0

はじめまして。

私は思い切って働きに出てみるのをおすすめします。

私は半年ほど専業主婦をしていましたが、一日中家にいると精神が参ってしまい、うつが更にひどくなりました。家の中にずっといれば暗い気持ちになるし、嫌な気持ちばかりがモヤモヤしてしまいます。
でもある日、家族に背中を押され働き出したら、途端にうつは軽くなりましたよ。というよりは、「働いてない自分」から脱出できたことに一番気が楽になったのを覚えています。

うつから本当に脱出したいなら、リハビリだと思ってバイトから始めてみるのはいかがでしょうか。
    • 0