アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の事で困っています。弟には、幼稚園時代から人の物やお金を盗んだり、嘘を平気でつく事・知ったかぶりや嫌がらせ・悪口が頻繁にあります。もう30年以上も続いています。また私に対しては特に敵意むき出しで、牙をむいてかかってきます。今でこそ別居をしたため、私の部屋へ入る事はなくなりましたが、人の事務所の机の中や、上に置いてあるものまで隠したり持ち出してしまいます。自分の物と他人の物の区別がつかないようです。問い質すと、そんなの知らないとか、それは前から俺のものだ!!と、怒鳴ります。その時の顔は闘争本能むき出しで、自分が悪い事をしている、言っている、という事が、理解出来ていないようです。家の中だけならまだしも職場でも暴言を吐いたりしています。仕事も同じ職場の為困っています。敬語や返事や挨拶も満足に出来ず、常識もありません。その為、過去私の縁談が破談されたことがあり、私は弟を憎んでいます。恨んでいます。弟のその非常識な言動に対して、理解する事ができず、ノイローゼになり、私はその為、精神科へ通院しています。弟は性格異常・精神異常なのでしょうか。私としては、1度精神科を受診させて、精神安定剤・行動療法・カウンセリング等を受けさせた方が良いのではと思うのですが、うまく精神科を受診させる方法が分かりません。私自身どのように文章にまとめてよいのか分からず、お手上げ状態です。(1)弟の性格異常・精神異常を治す方法(2)精神科を受信させた方が良いのか(3)以上のことが改善されれば私のノイローゼは治るのか。(4)今後弟とはどのように接すれば良いのか。何かひとつだけでも良いので、解決策がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験等からお答えできることのみ。

(2)精神科を受信させた方が良いのか

もちろん良いでしょう。病気等でなければ、また別な対処の方法があるでしょうし
病気などであれば治療が必要です。悩んでいても解決は出来ませんし、あなた自身も苦しくなる一方かと思います。

(3)以上のことが改善されれば私のノイローゼは治るのか。

弟さんとの関係が原因であれば、改善するのではないでしょうか?

(4)今後弟とはどのように接すれば良いのか。

病気である場合とそうでない場合とでは接し方は変わると思います。
病気であれば必要に応じて福祉サービスなどを利用し、間をおける時間を作ることも
出来るでしょう。

幼稚園時代からというのがとても気になります。単なる性格の問題ではなく、障害性もあるように思います。
    • 0

弟さんは、性格異常と言うよりは、精神的に何か疾患があるように思えます。

残念ながら、ずっとそのままだったために、ご質問者様とも険悪になられたのでしょうね。

推測としては、統合失調症かな、と思います。治療を受けないがために、誰も手が付けられないことも手伝って、非常識と思える言動をしているのではないかと感じます。

取り敢えずは、どこか精神科、神経内科で相談されることだと思いますよ。本人不在でも相談できるところはありますので、まずは病院を探すことです。周りの方の苦労も勿論ですが、弟さんも落ち着かない人生を送られてきたのだと思います。

ご質問者様のノイローゼも、原因が分かれば少しは対処法も探せるので、少しずつ改善されるのではないかと思います。できれば、弟さんの治療とはまた別に考えられた方が、「弟のせいで」と結局どうにもならない所に行き着くより良いと思いますよ。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1087.h …
    • 0