アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が精神病院に入院しています。自宅から2時間遠いのと自分の子供や仕事とかもあり時間が避けない状況です。
なかなか面会や外泊が出来ない。
たまに会うと爪が伸ばしっぱなし、髪の毛を洗っていない、入院先で誰かにお小遣いを盗られる(1万)
この件は本人が泣きじゃくっていて交番に被害届出しました。
(本人の衛生面は事前に会いに行く外出に連れに行くと連絡をしたときはまあまあですがアポなしで会いにいくと状態が違います。)
お金を取られた件では看護婦さんが
「ご自宅に一人で管理させる、こちらには責任はないと言う電話留守電に入れました」とあたふた話してきたが全然電話は入ってません。

(医療事務にもおかしな点があります。数十万玉手いる支払いの入院費支払いプラス借金支払い分から医療事務の勝手な判断で病室にに回ったのが1万。本人が月に使う必要な額は500円に満たない。)

個人用オブラートも後半年分あるのにもうない、シャンプーも何か月分購入、渡したがもうないと言ってきます。入院患者用の入院質事務にアルお菓子や飲み物に一人ひとりの引き出しケースに適量詰まっていて、入りきらない分は離れた倉庫に名前を書いて保管、ケースに補充のようです。全ての管理が問題ありのようです。看護婦さんもワーカさんも不平不満が溜まってるのはわかりますが、このままだと患者も家族も切り詰めて生活品送るこちらも続けるのが大変です。テレホンカードも本人の分がなくなって病院側から誰の負担か不明なテレカード渡してたり(どづうを見てお支払いしましたが払わなくていいよと言ってました。)....板橋区の総合病院の精神科病棟での話です。以前面倒見ていて放棄した家族(患者の夫)が残した入院費借金残っていますので退院、転院はケースワーカーさんに聞きましたが出来ません。
主治医も盗難事件から看護婦たちをかばって時間外面会OKだったのにだめにしたり本人から家族への電話も毎日あったのをさせないで止めています。どうやったら改善に持っていけますか?
病院のどの部門、人に相談すればいいでしょうか?
自治体など相談できるところはありますか?区役所には少し相談しましたがあまり効果なさそうです、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は東京都下の精神病院で精神科ソーシャルワーカーをしていた経験のあるものです。

東京都の監査は比較的厳しいと思っています。例えば、テレホンカードについては、私が勤務していた病院では、テレホンカードにひとりひとりの名前を書いて希望者には病棟で預かり、本人が電話をかけるときにそれを渡す形にしていました。しかし、監査の際、患者さんがテレホンカードを使用した金額を1回ごとにチェックして記録を残すよう指導されました。これは恐らく病棟で管理している間に誰かに使われる可能性を考えての指導であると思います。私がこの病院に勤務していたのは2000年までなので、既に7年前にはこのような指導がなされています。そのように考えると、質問者様の指摘されている病院では、監査のときだけ実態がばれないように操作をしている可能性もあるか、改善命令があっても改善せず、改善したように報告だけしている可能性があるかもしれません(あくまで推測です)。

また、借金があるから退院・転院ができないというのでは、患者さんは人質ではないでしょうか?私のいた病院の患者さんには、数百万の借金を返してもらえる見通しのない方が退院したこともあります。退院してからでも借金は返済すれば良いのです。入院の要否はあくまで病状で判断されるべきもので、患者さんの人権を守るべきソーシャルワーカーが金銭で判断しているのであれば由々しきことです(病院管理者との関係からしがらみもあるので、本心ではないのかもしれませんが・・・)。

ちなみに障害年金は受給をされていますか?もちろん受給資格がなければ手続きはできないのですが、仮に受給資格があって手続きをされていないことがあれば、手続きをお勧めします。これで、100万以上の入院費返済に充てることができた方もいらっしゃいます。

肝心の相談先ですが、入院先の処遇に関する相談先として、東京都精神医療審査会をあげておきます。通常、精神科病棟には必ず電話番号を掲示していなければならないものです。URLを載せておきます。

参考URL:http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/08sei …
    • 0
この回答へのお礼

改善したように報告だけしている可能性があるかもしれません
>>そうだと思いますが、それについてどうすればいいのでしょうか?
そういう恐れがある、もう一回調べてくれないかと言ったほうがいいのでしょうか?

また、借金があるから退院・転院ができないというのでは、患者さんは人質ではないでしょうか?
>>そうです。その通りのようです。
いまやソーシャルワーカさんは金銭の管理先のようです。祖がらみあるかどうかともかく主治医まで入院費借金が完納しないと転院を薦められないと言ってきます。金銭盗難でも看護婦たちの肩を持ってました入院先は入院病棟での力関係が濃いようです。

ありがとうございます。そこにもっと相談してみます。

求められてる回答とはちがうかもしれませんが・・・

うちの場合も同じでした。
うちは神奈川県の精神病院に転院したら、床ずれをつくられ、徘徊がひどいからとベッドもない畳だけの部屋に閉じ込められ、糞尿まみれにさせられ、おむつを2パック持っていっても1日でなくなり、体に見た事無いアザがあり。
床ずれはその病院に入院するまでかけらもありませんでしたし、おむつに手を入れる事などなかったので、背中や手が糞尿まみれる事など1度もありませんでした(きっとおむつをとりかえてくれないので、本人が気持ち悪くて・・・の結果かと)
アザも看護婦は知らないと。(知らないのもおかしいのです!)

うちは毎日通っていましたが、こうでした。
転院前にこの病院への転院はいやだと言ったのですが、ケースワーカーに無理矢理転院させられました。

たぶん日本のどこでも同じ状態だとおもいます。
行政は力になってくれません。

うちは幸いにも近所に新しく介護型病院?とでもいうのでしょか?
が、できて、そこに転院する事ができたので、精神病院は退院できたのです。
忙しいかもしれませんが、ご自身で病院なり施設なり探して
新しい環境をつくるしか道はないように感じます。

ケースワーカーの情報だけに頼ってると同じ事の繰り返しでした。
自分で探して交渉して、ケースワーカーに事後承諾させるような少し強引にでも環境をつくらないとダメかもしれません。

すいません。
うちの体験談ですが、参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

毎日行ってそれでは家族が非常にかわいそうですね。ケースワーカーさんはお金の話ばかりで役に立たないと思っていましたので大変参考になりました。ありがとうございます。

病院ではなく、「精神保健センター」へ相談されたらいかがでしょうか?

東京特別区の場合は
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/in …

こちらへ処遇改善など苦情を受け付ける係があるはずです。
「医療審査係」へ一度電話してみてください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/ji …
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝します。聞いてみます。