プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子供は現在中学2年生の男子です。
 携帯電話が欲しくて、毎日パンフレットを見たりしておりました。折しも従姉妹の子が携帯電話の機種変更をしたため古い機種が残ったのをもらって、通じもしない携帯をカチカチやって自分で持っている雰囲気を楽しんでおりました。家内が今では当たり前のようにみんな持っているというので、今回私の銀行口座支払いで新規に持たせてやることにしました。
 中学生が電話を持つことが良いのか悪いのか分かりませんが、我ながら甘い親だと感じ入っております。
 みなさんどう思いでしょうか。

A 回答 (27件中1~10件)

全然甘くありませんよ。



今の時代持っていない子供の方がよっぽど可愛そうです。

何よりこの時代何があるか分からない(事件・事故・誘拐)がじゃないですか。
だから、携帯電話を持っている子の方が安心ですし。

私にも子供が4人います。

長男は、高校の時に私の名義でauの一般携帯を購入してあげました。

二男は、中学2年生の時本人名義でauを購入させてあげました。

三男は、中学に入学してすぐに、ソフトバンクを本人名義で購入させてあげました。

長女は、小学4年生でドコモのキッズ携帯を私名義で購入してあげました。

私自信も、携帯を買ってあげて良かったと思っています。いつでも連絡がついて何より安心します。

でも、携帯電話での事件が多発しているのでアクセス制限を付けた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

興味深いデータですが、


高校1年入学直後のアンケートで、
質問「家で学習以外に何をしていますか」に対する複数選択式の回答で
・携帯電話を使っている
を選んだ率は、成績上位20%の層ではほぼ0%、
成績下位になるにしたがって増え、下位20%の層では60%程度という
データもあります。

もちろん、複数の見方ができるでしょう。
・携帯にのめり込むと成績が下がりやすい
・下位層の生徒には携帯が魅力的である
などなど

#1さんのお礼にかかれているように
「携帯は使うもの、携帯に使われないように」を徹底するほか無いでしょう。
われわれ大人も「酒は飲んでも飲まれるな」と言われますし。
    • good
    • 1

私は今中3の女子です。

携帯は持っていません。とっても欲しいです。
だから息子さん嬉しかったと思います。

まだ親に養ってもらってる年齢なんだから携帯は不必要だ、と言う大人はたくさんいると思うんですけど
私はそうは思いません。不必要だって言ってる大人は自分の携帯持ってるからこの気持ちわからないんですよ。周りはほとんど持ってるのに自分だけ持ってないっていうのは本当に本当に本当に悲しくなります私のクラスは20人クラスなんですけど、持っていないのは私も含めて2人だけなんです。
本当に考えただけで悲しくなります。

私は私立の中学に通っているのでお金があまりないのは分かってるんですけど本当に欲しいです。
私は小3のころから欲しくてずっと親に言っていました。でも携帯だけは買ってくれませんでした。
今はパソコンでメールしているんですけど、自分のパソコンでもないので全然嬉しくありません。

兄が高2なのですが、実は兄も持っていないんです。兄は中1の時持っていたのですが、親との約束を守らず解約されられもう大学になるまで買わないと言われました。私も「どうせあんたも兄と一緒やけん」
と言われて大学まで買わないと言われました。
高校生になって持っていないのはさすがにいやです。本当に嫌です。
友達にメアド教えてって言われて自分はパソコンだっていうのは恥ずかしいです。

来年高1年なので一応頼んでみます。
自分に子供ができたら絶対早くに買ってあげたいと思います。
    • good
    • 0

 娘は中1ですが、最近携帯を持たせました。


持たせた訳は、家族に入院患者がいて私が泊り掛けで見舞いに行った際の父親との連絡の為でした。
今は、塾のお迎え時間の連絡にも使っています。
料金は、家族割・学割にすると月に1000円位しか掛かりません。
家族間の連絡は、専ら料金無料のCメールを利用しているからでしょうか。
しかし、携帯の使用に関して約束を決めました。
(1) 学校には持っていかない
(2) 電話を使用する時は家電を利用する
(3) 友達とのメールは10時まで
(4) パスワードは母が管理
(5) サイトは使わない
(6) 着メロが欲しい時は親に相談
(7) 部屋が散らかっている時は使用出来ない
(8) 病院等では電源を切る
(9) 公共の場所ではマナーモードにする
等です。
しっかりと家庭でルールを決めれば、高い玩具にはならないと思います。
また、今の中学生は勉強に部活に塾通いに忙しくて、息を抜く時間も少ないので、メールをやり取りして気分転換が出来るのなら良いと思います。
唯、くれぐれも高価な玩具・危ない玩具にならない様、親がしっかりと監視する事も大事だと思っています。
    • good
    • 0

甘いかどうかは個々の家庭の方針がおありでしょうから一概には言えません。



良いか悪いかも、使い方(使わせ方)しだいでしょう。

が、アルバイトが禁止されている中学生には、持たせる必要はないと私は思います。

(アルバイトができて、自分で料金を払える高校生でも必要だとは思いませんが、自分が学生だったら欲しいでしょうね)
    • good
    • 0

私は今専門学生ですが、小学校5年位で始めてPHSをもちました。


別に欲しい、といった訳でもなく、電気屋さんのいったついでに持たされました。

私の場合、いわゆる過保護な一人娘なのですが。
塾で帰りが遅くなる(むろん送迎ありでしたが)、遊びに行く時にいつでも連絡が取れる、などという理由だったと思います。

今は基本料金+1300円のドコモのプランですが、一番初めの月は、さすがに4000円程超えてしまいましたが、最初は仕方ないと思います。
もしそれが2,3ヶ月続くようならば注意すればいいだけの事だとおもいますよ。

お子さんが中2という事ですが、悪いことではないと思います。
今のマナーのない若者にならないように、きちんとしたマナーを身に付けるいいチャンスじゃないですか?
まあ、自分が甘いと思われるなら、甘いんじゃないですか?

本当に、よくも悪くも取れるんじゃないでしょうか。

良い点なら、子供に用事があった時や心配なときにすぐに連絡が取れます。
悪移転をあげるなら、料金くらいではないでしょうか。
ドコモでないなら、あまり関係ないと思いますが・・・。

こればかりは、本当に賛否両論だと思います。
    • good
    • 0

もう中学生が携帯もってても不思議じゃない時代ですからね。


使いすぎないのならいいのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。

私は中学生です。
今は持っていませんが以前(小6~中1)持っていました。私の友達にも携帯を持っている人がいます。毎日のようにメールなどの話をしている人がいます。携帯を持たなくなって、あまり使わないことに気付きました。持つことはいけないことだとは思いませんが中学生には特別なことがない限り必要じゃないと思います。
余談になりますが、最近では小学生で携帯を持つ人が多くなって来ているそうです。
    • good
    • 1

私は断固反対派です。



どうして中学生に携帯がいるのでしょうか?
中学生は勉強に専念しているのが当たり前ではないのですか?
中学校へどうして携帯を持っていく必要があるのでしょうか?
勉強しに行くのでしょ?メールしに行くのですか?

私の甥っ子も携帯を持っていますが、ところかまわずメールを打っていますよ。家族みんなで(おじいちゃん、おばあちゃん、いとこやおばさんたち)遊びに行っても平気でしていますよ。何のために遊びに行っているのでしょう?って思うときありますよ。会話していても平気でメールする。私は甥っ子の母親にも相談されたとき「携帯は反対。持つ意味ないじゃない?」と言ったのにもかかわらず、「みんなが持っていて、持ってなければ仲間はずれになりそうだから・・・」
って言われました。へんなの・・・と思いましたが・・・。

私は子供にとって携帯=毎月お金がかかるおもちゃです。

連絡なんて公衆電話を使えばいいし・・・メールなんて必要ないですよ。
どうして毎日顔をあわせている友達にわざわざメールしなければいけないのでしょうか?電話でことすむでしょうし、会いに行って話しをすればいいことでしょ?

世の中の親は甘すぎます。
お小遣いと言っても中学生が自分で働いたお金ではありません。
お年玉もそうです。親が付き合っている上でのものですから自分のものというのは勘違いです。

一生懸命働くことがどんなに大切かよく話してみることが必要なのでは・・・?

持っているのが当たり前なんて携帯会社の陰謀ではないのでしょうか?

でも・・・たまには持たせたほうがよかったかな・・・なんて思ったこともありましたが・・・。


なんにしても簡単に回りに流される人間になってほしくないので自分の子供が中学生になっても絶対に持たせるつもりはありません。

ちなみに3人の子供がいて、上♂小学2年生、真ん中♀年中、下♀3歳です。
まあ・・・まだまだ先の話ですが・・・。
    • good
    • 1

私は中2の時PHSを買ってもらいました。

が、いざ持ってみるとそんなに使わないんです。なぜなら街のいたるところに公衆電話があるから。学校に持っていく人も多いようですが、学校にだって電話はあります。
しかし学生が携帯電話を持つ理由は、メールをするためのようです。メールはパソコンで十分できますよね?私の友達も最初は携帯を使っていましたが、お金がかかるという事で今ではパソコンでメールのやりとりをしています。つまり、私の結論は“携帯電話は不必要!”です。使うのなら考えて使った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!