プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず完治は部分損傷か完全損傷かによっては状況が異なります。

切れた靭帯は距離が小さければその部位にかさぶたのような再生した組織ができて、靭帯の役割を果たすのですが、そのために固定をして、切れた部分をできるだけ結合させるようにします。部分損傷の場合は3-4週間程度で治癒する可能性がありますが、完全損傷の場合は4-6週かかることもあります。また完全損傷で靭帯が破たんしている場合は靭帯は修復せず、不安定性が残ることがあります。松葉づえを返せる時期も損傷の程度によります。装具の必要性は担当医が必要性を言われたため必要な状況であったと判断するしかこの質問サイトでは答えられません。完治の前でも装具を外して足の関節の運動などのリハビリが必要となってくる場合があります。
    • good
    • 19

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。


近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

私の足の状態はaya-channさんの経験談に結構近いものがあると思いました。

私の場合、もう少し状態が悪い程度でしょうか、
足首の内側外側、足の甲が思いっきり腫れて、
テーピングと湿布などでは歩く事は不可能な感じでした。

二週間足首までのギプス(固めるタイプでなくL字型の固定具と包帯)で固定し、
昨日結局装具を作ったのですが、まだ腫れが残っていて足に体重はかけられません。

靭帯は完全に切れた方が手術で簡単に治るのですか、、
なるほど、そういうものなのですね。

装具は2ヶ月弱ぐらい外せそうになさそうですね。

大変参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2007/11/26 01:03

程度に拠るので何とも・・・


捻挫程度なら1ヶ月もあれば治るはずですが(程度によりますけどね)。

靱帯はレントゲンやCTじゃなくMRI使わないと損傷の程度がわからないのですが、X線のみですか?
であれば捻挫と判断したのでしょうかね、それにしては松葉杖やら装具やら大袈裟すぎる気もしますが。

右膝の足幅靱帯+半月板損傷したときは完全に違和感が消えるまでに半年くらいかかりました(再建手術はせず)。
足首の捻挫は1ヶ月程度でなんとか使い物に、違和感が完全に消えるには2ヶ月以上掛かりましたが。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

10日間ほど足の厚みが3割ぐらい増すほど腫れていましたので、松葉杖は大袈裟というより、むしろ誰が見ても必要だという常態です。

靭帯損傷と捻挫ってほぼ同じ意味なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/26 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!