アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。
いろんなサイトも見ましたが、よくわからないので質問します。
私は、賃貸マンションに住んでいまして、先日空巣に入られ、
窓ガラスを割られました。
大家に修理を任そうとすると、よくわからないので代わりに
仲介業者(不動産)から連絡があり、(私が入っている)保険で
ガラスの修理代請求しますとのことでした。
結局私が修理する形になるのか?大家では?と確認すると、
個人になるケースが多いですねとのこと。曖昧なので、
賃貸借契約書を確認すると、
甲は乙の責によらざる損耗等により賃貸物がその使用に支障を生じたときにはこれを修理し、また衛生環境を維持しなければならない。
但し、乙の責のある破損等については、乙はその都度これを修理して
現状に復すか、もしくはその損害を賠償しなければならないとする。
修理費及び保全に関する負担内訳
(1) 甲の負担とするもの
  1.天災地変による損傷修理
  2.自然老朽による破損修理
  3.空室修繕を含む計画修繕による修正
  (以後省略)
(2) 乙の負担とするもの
  1.障子・襖の張替・畳の表替・畳床換
  2.ガラスの取替・網戸の修理・錠・金具の修理、取替
  (以後省略)
と記載していました。
確かに、乙の負担にガラスの取替とあるが。。
基本は大家さんの物で、私に過失もないと思うところもあり。。
良くわからない状態です。
今回のケースは、甲(大家)、乙(私)のどちらが支払うのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

契約条件によっても違ってきますが、原則としては、貸主負担になると思います。


空き巣に入られたということでしたら、それは自然災害と同じような扱いをされるべきだと考えます。
ただ、質問者さんが防犯上の過失があれば質問者さんにも負担がでてくるものです。カーテンもしないで中が丸見え状態で外出したなどの場合には、犯人もそれを理由に狙ったことになるでしょうから、そういった場合は負担すべきと思います。
また、家賃が相場とかなり安い金額で借りている、という場合も、借主が少しは負担してあげてもいいような感じがします。

ただ、今回の場合は、質問者さんが火災保険に加入されているようですので、そちらから保険金が出るということで良いかと思います。何か盗まれた物がありましたか? それも保険の対象になることがほとんどですので、一緒に保険金を請求すれば良いと思います。

貸主側が加入している火災保険もガラスについては保険が適用されると思います。しかし、入居者の家財は適用されません。窓口が一つの方が交渉はしやすいですし、両方からガラス代を請求すると詐欺になってしまいます。
また、入居者用の火災保険はこういった時に使わなければもったいない?です。車の保険と違って、保険金を出したからといって、次の保険料が高くなるということもありませんし、今回だけ保険金がでて、あとは期間内でも出ないということでもありません。
あとは、こういった場合、入居者用の火災保険の方が、保険金がすんなり出るということもあるかもしれません。被害額によっても違いますが、保険金請求の手続きが面倒でないという理由もあるかもしれません。
そういったことから、私がその物件の管理会社でしたら、質問者さんの保険からガラス代を請求するように説得します。
    • good
    • 0

管理人もバイトですからね・・・。



頑張ってください。
でも誓約書にはだまだれないように。
    • good
    • 1

契約証はなんお契約書でも都合のいいように記載してあるものがほとんどです。

自分に不利な契約書を作る人間もいませんからね。


仲介業者よりも管理人でだめでしたら、弁護士しか方法はありません。
ほとんどと言いますかこの場合は100%自腹が一般的ですよ。

納得できない場合にはやはり弁護士に相談しましょう。経験が豊富ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自腹なのですねー。
まー保険が利くみたいですので、弁護士まではやめておきます。

お礼日時:2007/11/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!