「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

3歳男児の左腕の肘下(関節より2cmくらい下)に1円玉くらいの腫れができ、たんこぶに似た症状(少しポコッとでている箇所を押すと痛くあざのような色)がでて、軽く触るだけで痛がります。土曜日に幼稚園から帰ってきて数時間後に痛さを訴えて、湿布を貼り数時間後には気にしない様子をしていたのですが、日曜日の夜になってまた痛みを訴えて私も気になり、医学事典やPCで調べても骨折なのか皮膚の病気なのかわかりません。
なんでもないケガならいいのですが・・・

このような症状になったお子さんを持った方はいませんか?
1人っ子なので何もわからないことがたくさんです。どうしてもこの症状の原因を結び付けたくなるのですが・・・
幼稚園で最近いじめる男の子がいて、いつも蹴られたり突飛ばされたりする・・・というのを毎日きいてました。1週間前にも幼稚園の先生に相談したばかりなのでも不安になってしまいます。子供同士とは思って甘やかしたくないのですが・・・気づいて守ってあげられるのは親と思ってしまいます

今は塗薬(経皮鎮痛消炎剤)をしていますが、処置が違っていたら教えてください。また、病気の可能性があるとしたらどの○科にいけばいいか教えてください。

A 回答 (2件)

 「あざのような色」が赤黒いのか青いのかわかりませんが,ばい菌がついてはれた可能性があります。

他の可能性としては虫さされや棘が刺さったこと,もちろん打撲によるものも考えられます。

 それぞれ処置が違いますので,診察してみないとどうすればいいとはいいかねます。

 外科か皮膚科を受診してください。小児科の場合,こういう領域が不得手な先生もいますので,かかりつけであっても電話で聞いてから受診する方がいいでしょう。

この回答への補足

診てもらったら打撲でした。とりあえず、レントゲンもとってもらったのですが、安心致しました。急に熱も出ていたのですが、治りました。御回答ありがとうございました。

補足日時:2002/09/12 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
あざの色はどちらかというと緑がかった赤という感じです・・・ちょっと表現しづらくてスミマセン。

最初かかりつけの小児科や産婦人科に行こうとしてたのですが、自分で調べるうちにapemanさんがおっしゃるとおり、外科か皮膚科で迷ったのです。
でもばい菌というのもありえるんですね。

いろいろどうもありがとうございました。様子をみて明日、医者に連れて行きます。

お礼日時:2002/09/09 23:35

こんばんは。



手と足がぽっこりと膨れたりするのは、ひょっとしたら「手足口病」かも知れません。

ウイルス性の伝染性のもので、同じ年頃の子がなっていたりすると、よくうつされます。

一度、「小児科」の先生に見てもらって下さい。

この回答への補足

どうもありがとうございました。熱も下がったので、外科の方に行ったのですが、解決しました。打撲でした。どうも御回答ありがとうございました。

補足日時:2002/09/12 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしてくださりありがとうございます。

{手足口病}の症状をみてみたら、
発疹がないのですが、年齢などあてはまるような病名だったのでもう一度詳しく調べてみようと思います。またその症状には高熱とも書いてあり、もしかして?とも思いました。
今日は高熱が(39℃くらい)でてしまいまして、仲のいいお友達も風邪をひいてるのできっとただの風邪かと思い、1日中休ませてました。

小児科か皮膚科か・・・迷いますが
明日、どちらに行こうか決めようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!