海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

親戚(女性)が統合失調病と判定されました。希望した職場で働くことができず、ストレスの多い職場(知的障害者の世話)で働いているうちに精神的に調子を悪くしました。ただ気に掛かるのは、下垂体に腫瘍があることがCTにより判明したことです。子供の頃から親戚兄弟の中ひとりだけ太っていて身長も伸びず、スポーツもかなり苦手で不思議だったのですが、万が一クッシング病を発病していて、それが精神疾患の引き金になったりすることはないのでしょうか。その場合、腫瘍を除去すれば精神状態は多少軽減される可能性があるものなのでしょうか。どんなコメントでもいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

結論から言うと無くも無い

下垂体腫瘍といってもクッシング病に限りませんですが、身体症状からすると可能性はある 血液検査をしてホルモン検査(ホルモン定量と厳密に言えばデキサメチゾン負荷試験までします)すれば診断は確定するのでそれで判断するのがよいでしょう。逆に言えば血液検査をしないとクッシング病の確定診断ではないです
クッシング病の症状として精神症状(感情障害・疲労感・抑鬱所など)もあります。統合失調症様の症状までいくかは分かりませんです。ステロイド多量長期内服で精神病をきたすことは知られているので程度問題かもしれません。クッシング病で腫瘍摘出したとして、どの程度 精神症状が改善するかはわかりません。多少軽減するか進行が止まる程度かはやってみないとわからないが、クッシング病ならやっておいたほうがいいとはいえます。
ただし、統合失調症様症状自体がいろんな意味で手術の障害になります。場合によっては手術が技術的に不可能になる可能性も有ります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。統合失調症の薬を服用しているようですが、血液検査で影響は出ないでしょうか?また下垂体腫瘍で精神障害を引き起こすような他の疾患もありますでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

>統合失調症の薬を服用しているようですが、血液検査で影響は出ないでしょうか?

薬剤によってはプロラクチン値に影響します ACTHに影響が大きい薬剤は知りませんです 処方内容が分かっていればデータ解釈に支障はありません

>また下垂体腫瘍で精神障害を引き起こすような他の疾患もありますでしょうか?

統合失調症様のものはありません。TSH産生腫瘍なら躁様になることはありえますが、疾患としての頻度が非常に低い稀なものです。汎(=全部)下垂体機能低下ならば鬱様の活動性低下があります。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。