プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月用の餅をつくのですが、エビ餅をリクエストされました。
一般的なエビ餅の作り方を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%88%E …
場所で色々なのでお好みを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます ネットでは詳しくは載っていなかったので質問させていただきました
もう少し調べてみます

お礼日時:2007/12/01 21:46

こんばんは



参考までに
ttp://hilog.net/archives/2004/12301211.php
hつけてご覧下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございました いろいろ有るのですが詳しく載っているのがありません 探しようがたりないのかも知れません

お礼日時:2007/12/01 21:56

大阪の泉州在住です。


今時、まだ<きね>で餅をついてます。
地域柄これしか作ったことがありませんので、あしからず (^_^メ)

干しエビ(ひと臼で2~3袋入れます)をすりつぶして、蒸した餅米をいれつきます。
でも、うちの地方は、こういった海老やザラメやアオサ(青のりのことです)を入れる時は、もち米と、米を半々にして(団子っていうんですが)つき上げたら、それを手の掌くらいの幅の棒状にして、少し固まったところで3~4センチの幅に切って冷凍保存するんです。米はいくらついても、つぶれませんので粒粒が残ります。

海老もち(団子)は、只焼くか、鍋に入れて食べてます。
参考になりますか・・・ごめんなさいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難うございます とても美味しそうですね 暮れにはチャレンジしたいと思っています

お礼日時:2007/12/01 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!