電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どれくらい大変なんですか?埼玉大学の教養学部に行きたいんですが。
センター6、7割取れる学力って模試の偏差値でどれくらいなんですかね?

A 回答 (6件)

センター8割を目指しましょう。


8割あれば埼玉大学ならまず受かります。
授業を受けて、予習復習をきちんとやって、過去問を解く。
これだけで8割なら取れるはずです。
    • good
    • 3

50~55くらいだと思う。



誰かも書いていたように数学物理は8割くらいは偏差値55くらいあればいけると思うので。
    • good
    • 2

というか、偏差値自体が模試によって変わってしまいますので。


進研の偏差値と代ゼミや河合の偏差値と駿台の偏差値は違います。
受験者層が違いますから。
また、おそらく6割と7割は大違い。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …
ここを見る限りでは、7割を「超して」欲しいところだと思いますが。
二次学力が他の受験生よりあれば7割割っても大丈夫かも知れませんが、そんな勉強をしたのかどうか。
私の見間違いでなければ、埼玉教養は明らかにセンター重視です。
センターが本当に得意だったり、英語だけできるのなら、目の付け所としては良いかもしれません。
そのかわり、抜きん出た二次学力がない限り、センターで転ければ合格は難しいでしょう。

上記の表でセンター72~76%辺りの大学の偏差値の平均か最下位辺りがセンター74%に相当する偏差値ではないかと想像します。
(代ゼミでの値)

で、模試を受けたかセンター過去問を解いたかしたのでしょうか?
数値だけ調べたって無意味ですよ。

http://www.yozemi.ac.jp/test/schedule/index.html
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/sc …
http://manabi.benesse.ne.jp/assess/
河合も進研ももう間に合わないと思いますが、ダメ元で速攻で電話すれば、ひょっとするとどうにかなるかも知れません。
    • good
    • 2

こんにちは!


まず、埼玉大学教養学部でセンター6割だとちょっと無理ですね。
7割以上の得点を目標に勉強をしたほうがいいですよ!

また、センター型の問題形式が得意かそうでないかによっても大変さは変わってくると思います。
同レベルの問題でも私大だと8割以上取れてセンターだと7割程度しか取れない、なんて受験生も結構います。

一度、センター型の模試を受験してみてはいかがですか?
「センター模試」とか「マーク模試」とかはセンター試験に近い形式の模試なので、参考になると思います。
もしくは過去問を解いてみるとか…。
とにかく、ご自分で体験してみるのがセンターで必要な学力が一番わかる方法だし、目標まであとどれくらいの距離があるのかも一目でわかると思います☆

がんばってください!!
    • good
    • 0

模試の偏差値はあまりアテにならないので、センター6、7割取るのが一体どのくらいなのか、実際に得点を考えてみましょう。



リスニングあわせて950点満点で、そのうち7割取るとすると合計点数は665点になります。
内訳を簡単に決めると(もちろんhero11さんの得意不得意はありますが)
英語・・・160
リスニング・・・30
国語・・150
数IA・・・50
数IIB・・・45
地歴・・・75
政経・倫理・現社・・・80
生物・地学・・・75

各教科これくらい取れれば7割は達成です。模試も偏差値でなくこの点数を目標にやれば良いのではないでしょうか?これから忙しくなりますが、受験がんばってください。
    • good
    • 1

科目や難易度にもよりますが、


私の頃は55程度だったかと思います。

数学や物理は、60に達していなくても
あたりまえに満点を狙っていけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!