アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NECのデスクトップPC、VL590/CDを使用しております。

先日、突然画面が真っ黒になり、ほんの薄っすらと物凄く目を凝らして見える状態になってしまいました。
メーカーに電話して聞いたところ、送られて見てみないと分からないと言われ、現段階での見積額は約8万円と言われました(その場合、半額負担で4万円が自己負担になる予定です)。
バックライトの故障だと思うのですが、購入してから未だ2年半程しか経過していないのにこれ程早く壊れるのは、機械には寿命があるとはいえ、正直複雑なものがあります。

この機械は、夏頃にも違う箇所を故障し、メーカー修理に出した状況で、単に一般的にはもっと長持ちする筈のものながら、運悪くハズレの機械を引き当ててしまったのだろうか、とも思っております。

6年程度使用している他のPCは、明度は下がったとはいえ、ちゃんと動いておりますし、それ以外のPCも今迄そういう症状は出た事が無く。
そこで教えて頂きたいのは、バックライトの平均的な寿命がどれくらいかと言う事です。
あと、他にバックライトの故障等で役立つ知識や情報があれば、合わせて教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

故障については私も多分インバータ故障かその辺の配線切れと思いますが、車もPCも最近のメーカー修理用パーツは複数部品のユニット化が進み、おそらくインバータの交換だけでは済まない(液晶ユニット丸ごと交換-事実上液晶ディスプレイ丸ごと交換)といわれて現段階での見積額約8万円がそのままかかります。

お持ちの機種が間違いなくPC-VL590/CDであれば、(↓でご確認ください。)
http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/v …
ディスプレイ-本体分離型で、DVI-Dディスプレイ端子があるはずなので、DVI-Dディスプレイ端子のある液晶ディスプレイを買ってこればよいです。新品で安いのは2万円ほど。ただし、安い液晶ディスプレイはDVI-D端子ないのもあります。また、お持ちの機種はワイドタイプの液晶に対応していない可能性がありますので、非ワイドの普通の(実は今それが少なくなりつつある)ディスプレイにした方が無難です。
最近メーカー製PCの新製品のほとんどは省スペース液晶一体型です。実はこれらはほとんどの場合外部ディスプレイ端子がないので、液晶周りが壊れると本当にただの粗大ゴミです。ノートPCは逆にほとんどの場合外部ディスプレイ端子がありますが、最近のワイド画面ノートでは液晶が壊れたものでOS再セットアップしようとすると、初回セットアップ時にのみ外部ディスプレイに画像が映せず難儀する機種があるようです。最近のPCは液晶画面回りが壊れると厄介なようです。丸ごと買い換えさせるメーカーの陰謀?。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

複数部品のユニット化ですか…。
部品だけの交換で済まないかなぁと、万に一つの可能性を思い淡い期待を抱いてたりもするのですが、難しそうですね。

持っている機種は、確かにその機種です(確認しました)
新規購入時は、DVI-Dディスプレイ端子がついてるものを買えば良いのですね。
殆ど何も分からない状態でしたので、大変助かりました。
ご指摘の通り、今の機種はワイド画面では無いので、非ワイドのDVI-Dディスプレイ端子付きの液晶を検討しようと思います。

有名メーカー品だからと安心して、決めたのですが。
まさかこんなにも落とし穴…というより、故障が出てくるとは思っても居ませんでした。
まだ、一体型で無くて良かったという事ですね。

x-binサマのご意見を参考にし、次に新たに購入する時は、ノートPCも候補に入れようと思います。

こんばんは。

バックライトに関してNECや富士通などのメーカと異なったBENQやacar或いはグリーンハウスなどを見ると大抵がバックパネルの保証は1年です。(BENQの最近のモデル93シリーズ辺りからは3年のセンドバック方式を採択していますが)

ただ、機械ものですから「あたり」「はずれ」があるのは否定しません。もしそれでも怖いと言うならばワランティなどの長期保証で対応するしか無いのがPCモニタの現状でしょう。
それだけ製品自体がやわなのも金額に跳ね返っています。

それが嫌ならば繋げるか解りませんがシャープの亀山モデルの20インチなどを使用する方が賢いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メーカー保証は1年が多いですよね。
そんなに簡単に壊れるものなんだ、と買う時には夢にも思っていなかっただけに、どうせ買うなら長く使えるそれなりに良いものをと、選んだのをちょっぴり後悔しています。

ワランティというのは初めて聞きました。
調べてみましたが、そういうのもあるのですね。
次回、PCを購入することがあれば、検討したいと思います。

ここで寿命その他の知識を聞いても仕方ないと思うのだけど?^^;

知識があっても、メーカにクレームでも言うため位にしか
使えないし、半端な知識があっても一笑に付されるだけ。

個人的には、何度も壊れる時点でこのメーカに対する貴方の信用は
ガタ落ちなんだから、修理に出して高い修理料を取られるよりも
8万以下で別の会社の新品買って、気持ちよく使った方が良いと思う

NECはCRTの時は、侮れない製品を出してたけど三菱に売却してから
は…まぁねぇ(苦笑)
NECの形がお気に入りなら、本家の三菱でも買っちゃいましょうw
    • 0
この回答へのお礼

一応、メーカーから電話があった時に、全く知識が無く、相手の言う事がよく分からない侭聞いてしまうのよりは、少しでも情報を仕入れてた方が、言われた事も理解出来ると思った事と。
また、一般的に多い故障というのが分かれば、こんなに早く壊れてという悶々とした気持ちが、少しは納得出来るかなと思って聞いてみました。
流石にちゃんとしたメーカーなので、一笑に付すような事はされないと思いたいです。

取り合えず、既にメーカーに送って見積もり待ちな為、値段を見て決めたいと思います。

私なんか1年半で切れましたよ。

今は修理するより新品を買ったほうが安いですよ。
今は19inが2万円代で買えますよ。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …モニタサイズ:19
    • 0
この回答へのお礼

なんと、1年半で切れる事もあるのですね。
そんなに早く壊れてしまうと、その機種を購入した事自体後悔してしまいそうです。
教えて頂いたサイト、確かに安いですね。
見積りを先に出して貰って、納得いく金額のみ修理をお願いする形にしているので、半額負担があっても購入の方が安いとなれば、検討したいと思います。

こんにちは。

バックライトの寿命は5万時間となっており、会社で常につけっぱなしとかでなく、家庭で一般的に使う場合、そうそう簡単に切れるものではありません。家の蛍光灯と違い、フィラメントもありませんしね。
 多分私もインバーターの故障かと。家の蛍光灯で言うところのグロー球のようなものですね。これは運が悪いと2~3年でポコポコ壊れます。ノートのインバータの交換など私も何台やったか覚えてないくらいです。
 液晶一体型でないなら、液晶モニタだけ買ってきて取り付けたほうが安いですね。中古の17インチモニタなら、1万以下です。一体型なら、終了ですが。
http://auction.oraora.co.jp/goods_detail.php?aut …

それか、19インチのを買うかですね。

http://www.dennobaio.jp/
    • 0
この回答へのお礼

インバーターについての説明、大変分かりやすいです。
今迄、自宅と職場で数台パソコンを使ってきましたが、そういう現象が無かったのは、実は結構運が良かったのかな?と、higejiisanサマの回答を見て思ってしまいました。
2-3年でポコポコ壊れるのは恐ろしいです。

店でも、修理より購入した方が安くつくんじゃない?と、端から購入を勧められております。
未だ、修理見積りが出てませんが、少し悔しい気持ちが正直あるとはいえ、本当に購入を視野に入れて考えた方が良さそうですね。

バックライトの故障で、急に起こるというのはあまり聞いたことがありません。

通常であれば、蛍光灯のように徐々に暗くなってきた、という感じで起こります。
急に消えたのであれば、バックライトよりインバータ基板の故障ではないでしょうか?インバータ基板(バックライトの電源を供給している電圧変換基板)であれば、部品代は数千円で済みます。
ただ、インバータ基板の故障でバックライトを壊すケースは多々あります。その場合は、バックライトも(or液晶パネル)交換になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

知人に症状を言ったところ、バックライトの故障ではないかと言われ。
修理時に説明した時に店員の人にも言われたので、てっきりそうだと思い込んでおりました。
なるほど、インバータの故障という場合もあるのですね。勉強になりました。
まだ診断結果が出て無いのではっきりとは分かりませんが、サポセンに電話した感じでは難しそうでした。
部品代の数千円で済めば、本当に嬉しいのですが。