【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

みなさん、はじめまして。私は20代前半の女性です。
最近、とてもとても体の具合いが悪いのです。。。
現在は8時間の本職のみですが、どうも体調を崩してしまったようです。これまでの1年数ヶ月の生活状況が悪かったでしょうか。。?

●私の、今日までのこの1年3ヶ月間の生活状態●
週休1日の、体力勝負の本職8時間。それが終わったら8時間のアルバイトを毎日(休みは月に1回)。
毎日の睡眠は3時間弱、長くても4時間以下。(寝ないで次の仕事に行くこともあった)

●今現在の体調●
◎睡眠はほぼ6時間平均なのですが、それでも毎日毎日、仕事以外の時も眠くて眠くてたまらないし、体がだるくてだるくて、たまらないです。
◎気力低下も相当なものです。悩みも重く、多いですが、毎日、泣きたくなるような精神状態です。。
◎ほぼ毎日、頭痛がします。(前頭部)
◎目の疲れが以上に酷く感じます。(特に目を使う仕事ではありません)◎食欲は普通。(お酒やタバコはしません)
◎いつも下痢気味。。
◎この1年は特に、よく熱を出しました。
1、2ヶ月に1度は38ど以上の熱。風邪っぽい感じの症状で、病院行くと風邪薬を処方されます。
この1年数ヶ月の間で、病院で診断された結果は、急性胃腸炎(2回)、風邪(3回)のみです。熱が高くても病院に行かなかった時も何度かありました。

周りの友達が心配して病院に検査に行けといいますが、多分、病院に行っても、今、熱があるわけでもないし…… 病院の先生にはどのように相談したらいいでしょうか?
また検査するとしたら、どのような検査を受けれますか?

他、なにかアドバイスがあったらどうぞ、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

>週休1日の、体力勝負の本職8時間。

それが終わったら8時間のアルバイトを毎日(休みは月に1回)。
>毎日の睡眠は3時間弱、長くても4時間以下。(寝ないで次の仕事に行くこともあった)

体内のさまざまなメカニズムが不調をきたした状態だと思います。
かなりの生活改善をしたうえで、数ヶ月~数年単位での回復となると思います。

まず、睡眠時間はもっと確保したほうがいいです。
質問者様の体調では、6時間では足りないと思います。
よく子供は9~10時間くらいの睡眠時間が必要と言われますが、
回復のためにはそのくらい必要かもしれません。
私も慢性疲労がひどかったのですが、そのくらい寝るとずいぶん体調が違います。

また、以前の不規則な生活のときに、食事もかなり不規則だったり、おにぎりやコンビニ弁当、ラーメン、お菓子などでしのぐことが多くなかったですか。
三食バランスの取れたものを食べていないと、とりあえず体を動かすことはできても、体中の細胞や機能が劣化していきます。
頭痛・疲れ目・気力の低下も起きます。

体内の栄養状態は、一度足りなくなると、劣化した体を修復するために、栄養素を消耗しやすくなります。
また、栄養を吸収する能力自体が衰えるので、栄養不足になりやすいです。
これも、後から気をつけても、容易には回復しません。

心療内科や精神科にかかれば、うつ病の診断を受けそうな症状ではありますが、
原因は以前の生活だと思います。
たいていの心療内科や精神科では、生活指導をすることなく、症状を抑える薬を処方するだけなので、
なかなか治らないという人もかなり多いようです。

私は慢性疲労・頭痛・肩こりなどを、栄養療法を取り入れた病院で診てもらっています。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました。
大変参考になるアドバイスを心から感謝します。
サイトの方もみてみました。まずは睡眠をたくさんとるところから
はじめようと思いました。どうもありがとうございました!

ひょっとしたら慢性疲労症候群かもしれませんね。

これが悪化するとうつに移行します。

なので、心療内科等がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、どうもありがとうございました。
やはり心療内科だと思われるのですね。
みなさん、同じ意見のようで、やはり内面的な解決をしないと体調は戻らないのでしょうか。。
心療内科へは行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

過労からくるうつかもしれませんね。

ちょっと試してみてください。
http://server343.dyndns.org/utu/

かなりあてはまるとすれば、心療内科等を受診しましょう。
しばらくは加療と安静が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おこたえいただき、どうもありがとうございました。
教えて頂いたサイトで試してみました。当てはまりました。
しかし、うつ病なのでしょうか。。体調も明らかに悪いのです。。

うつ病の疑いがあると思います

HPで心療内科を探して、受信されることを
お勧めします
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございました。
うつ病ですか?心療内科の方かな。。そうですね、元気はないのですが。。精神的なところからくる体調不良なのかな。。確かに精神的にも参っています。
どうもありがとうございました。