アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所勤務な方(男性)は有給はだいたいどれくらい取得できるのですか?私は大阪の某市の市役所職員に来年からなる者です。

A 回答 (5件)

一般的な公務員であれば、年間20日間の有給休暇が付与されます。



しかしながら、実際にそれを全部取得するか(できるか)というのは別問題です。もちろん、有給休暇は労働者の権利ですから、それを妨げるものではありません。また、市役所の職員は端から見るよりも(部署によっては)非常に忙しいことを心に留めておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。teishiaさんが勤務されている市役所は年休を消化しにくいのですか?年間何日くらい取得されてますか?実際に市役所で勤務されている方の意見が聞けることがなかなかないので御手数ですが何点か質問させていただきたいのですが、私は前職では毎日4.5時間の残業(サービス残業)は当たり前で有休も全く消化できませんでした・・・今回、中途採用で来年から市役所で勤務させていただくことになったのですが(1)市役所では残業は月間何時間くらいでしょうか?残業代はつきますでしょうか?(2)中途採用だとプロパーの同年代の職員の方とは給与、昇進等で差が出てくるのでしょうか? 市によって違うとは思いますがご意見お願い致します。

お礼日時:2007/11/26 22:34

リクエストがありましたので(笑)。



(1)年収は聞かれませんでした。公務員の場合は、経験と年齢の兼ね合いで給料が半ば機械的に決まります。これは例え医者でもそうです。相当特殊な採用を除くと例外は無いと思われます。

(2)年収500万(手取りか、額面かでだいぶ違いますが)は29歳ですと厳しいかも知れません。民間での仕事内容は100%見てくれるケースは稀ですから、100万くらい下がるのは覚悟しておいた方がいいです。給与は給料表で明確になっていますが、職員になるまではそれを見るのは面倒でしょう。

ちなみに、私は大学時代の仲間うちでは給料最低、自分の時間は最高でしょう(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません・・・。私の年収500万というのは額面です。100万下がると厳しいですね・・・。

お礼日時:2007/12/11 20:18

有休の付与は20日/年が一般的だと思います。


2年間有効なのでトータル40日/年が最高です。
大抵の場合、消化率の数値目標が掲げられていると思うので年間10日くらいは消化しているのではないでしょうか。
ただ、消化率を上げるため、有休の届出は出しているものの、いつも通り仕事に出るというケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。民間企業のように有給がほとんど消化できないというわけではないのですね。

お礼日時:2007/11/27 13:26

No.1 です。


(1)残業等ですが、これははっきり部署と季節で違うと思います。中には何処に行っても残業する人、またその逆の人もいますけど・・・。例えば、教育関係部署ですと、ある市の場合はゴールデンウイークがなかったり(休めなかったり)します。逆に今頃は暇であるとか。その市の人間は「季節労働者だ」と苦笑していました。また、土木関連は誰にきいても忙しいと言っています(私は経験したことがありません)。

ただし、役所に人事異動はつきもので、かなり特殊な職以外は様々な部署を経験します。ずっと同じ仕事ということはまずないですね。

残業代は(当然市によって違うでしょうが)原則的に全額つきます(無意味な時間外勤務は言語道断です)。10年くらい前に官官接待やら、カラ出張問題やらが噴出した際、そういった不正に近い手当ではなく、きちんと仕事をした分は支払うという流れができたせいでしょう。が、これもその市がどういった運用をしているかによりますね。こういった話は、実際にその市に勤めている人間でないとわかりませんし、表には出てきません。

(2)中途採用については、私の経験からすると(私も中途採用者)少なくとも有利にはならない、くらいでしょうか。実際にちょっと不利かな?と思っていますが、それが誤差範囲かどうかは判断が分かれるところです。

全体的に見て、同規模の従業員(職員)を擁する企業と比較すると、給料は安め、自分の時間はとりやすいといったところでしょうか。

この回答への補足

何度も質問してすいません・・・私と同じで中途採用で市役所勤務されている方のお話が聞けることが大変ありがたいので何点か教えてください。
「中途採用の年収について」
(1)私は面接の際に年収希望額は聞かれませんでしたが、teishiaさんは聞かれましたか?
(2)私は大卒29歳で妻と子供が1人いて現職では年収500万円です。中途採用の場合の給与の決め方はどうなってるのでしょうか?一応、前年の源泉は提出しているのでそれを元に決めるのか、市役所職員で29歳の給与になるのか、色々と考えています。現在の年収500万円は同年代の友達と比較すると低いので現在はローンの支払い等で家計はギリギリととこでやりくりしているので、今より年収が下がるのかどうかは気になります。宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/27 22:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/27 13:34

ほぼ付与日数を消化しています。

有休の消化率は公務員が見本にならなければ改善されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。zorroさんは市役所職員の方でしょうか?でしたら何点かお聞きしたいのですが、私は前職では毎日4.5時間の残業(サービス残業)は当たり前で有休も全く消化できませんでした・・・今回、中途採用で来年から市役所で勤務させていただくことになったのですが(1)市役所では残業は月間何時間くらいでしょうか?残業代はつきますでしょうか?(2)中途採用だとプロパーの同年代の職員の方とは給与、昇進等で差が出てくるのでしょうか? 市によって違うとは思いますがご意見お願い致します。

お礼日時:2007/11/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!