中小企業の働き方改革をサポート>>

マンションに一人住まいの♂ですが、薄力小麦粉900g、かつをぶし、玉ねぎ2個と卵ぐらいしかありません。薄力小麦粉*が余っているので、これを使って、できれば簡単、速くできる料理はありませんか?

*ハクリキと読みますか?

ちなみに、電子レンジはありませんし、コンロはIHで、嗅覚障害の治療とダイエットのため御飯は食べていません。

フライパンと鍋、ごま油とやる気(笑)はあります。

フライパンにゴマ油を引いて、鍋に水と薄力粉を混ぜてフライパンで焼けばクッキーみたいなのができますか?この場合、水と薄力粉はどのくらいの割合で混ぜますか?

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この条件では、お好み焼きのようなものが一番無難でしょうか。


小麦を水で溶いて、玉ねぎみじん切りを入れ、醤油(あれば顆粒出汁の素、オイスターソース等)で味をつけてます。小麦に一挙に水を入れるとだまになりやすいので最初少なめに(硬め)水をいれ、かき混ぜながら徐々にトロッとした感じに持っていけばいいでしょう。あれば他の野菜も小さく切っていいれましょう。キムチを入れれば韓国風に。卵があれば美味に、水の替わりに牛乳で溶くというのもあり。後ゴマとか---いろいろ工夫しがいがありますよ。あるものでその日を過ごすという意味では究極の節約術かもしれません。(インドのチャパティやナンの感じになりますね) フライパンの火加減も微妙に大切です。
別の方法として、耳たぶくらいの硬さに練ってパン風に焼くというのもありか。でも薄力粉だとつなぎ成分が少なくうまくまとまりにくいでしょう。卵や牛乳で溶くとつながりやすいでしょうが。ちょっと難しいいいかも、前述のお好み焼き風の方が無難でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
>>最初少なめに(硬め)水をいれ、かき混ぜながら徐々にトロッとした感じに

つい、面倒くさくなって、大雑把にやってしまうので、こういうアドバイスが物凄く助かります。

補足日時:2007/11/28 12:42
    • good
    • 0

No.1さんのおススメ通りお好み焼きがいいかと!腹持ちもよさそうですし。

あとはだんご汁!あ・・・味噌はないんでしたっけ?やっぱお好み焼き!笑
やる気あればおいし~~のできますよ!・・ってもう作っちゃったかな?

この回答への補足

ありがとうございます。あっ、味噌はありました。キムチもありますが何かできますか?

補足日時:2007/11/26 21:00
    • good
    • 0

タマネギのお好み焼き



http://cookpad.com/mykitchen/recipe/275948/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危機を脱出できました。

お礼日時:2007/12/02 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄力粉が沢山余っています

500グラムの薄力粉を買いましたが揚げ物に使っただけで
余っています。
何か料理にしてしまいたいと思っているのですが
何かいいアイディアがありますでしょうか?
できたらお菓子、おやつ系ではなく
おかず、主食になり得るものだと有り難いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「うどん」作ったらどうですか。

うどんは、うどん専用粉も発売されていますが、薄力粉で(薄力粉と強力粉を半々でも)作れます。

材料は、粉と塩と水だけです。

我家でも1kgの小麦粉を使用し、作って食べますが美味しくいただけます。
「こね鉢」無くてもボールとか鍋でも、OKです。
簡単にできます。

参考URL付けておきました。

参考URL:http://wagafurusato.michikusa.jp/maturi/sanukiudon.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報