アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の長男の母です。三年生から日能研に通っています。中学は中高一貫高希望なので鹿児島ラ・サールを考えています。中学は寮がありますが、高校は下宿ということに抵抗、不安を感じています。そこで、ラ・サールを卒業された方、もしくはその保護者や知人の方、体験談等教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり昔ですが、中学3年間と高校2年間を寮で過ごしたものです。

ラ・サールは、高校も寮があります。
中学は8人部屋(20数年前は48~90人部屋でした)ですが、
高校寮は3畳程度の広さにベッド、机とタンスが付いています。
高校は当時遠方者の7割方が寮に入っていました。
原則希望者での抽選だったと思いますが、親の収入等で下宿が
難しい生徒は優先があったと記憶しています。
ただし、高3になると全員下宿となります。近辺に20件以上の
学校と提携した下宿へと、先輩等から紹介を受けた下宿へと移って
いきます。

中学寮は上級生及び同級生との共同生活であり、入寮後直ぐに
色々と教えてもらいながら馴染んでしまうものと思います。
食事は3食付きですし、洗濯も全て母の会の方々が実施していただき、
寮母さん舎監さんが付いてくれていますので、生活に困ることは
何もないと思います。

たぶん六年間過ごした後は貴重な経験と友人を得て、
頼もしく成長されているものと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.lasalle.ed.jp/charact.html#ryo
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。経験された方からの情報を頂き、大変参考になりました。あと二年、頑張ります。ありがとうございました。

うちも小3の息子がラサール志望です。

インター エデュの九州受験情報にラサールの版がありますのでそちらで聞かれた方が適切なアドバイスがいただけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。早速、インター エデュのサイトをチェックしました!今後、活用させて頂きます。