プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックについて教えていただきたいのですが
私1.25トンのWキャブを11月に購入し仕事をしていますが、最近1.5トンの品物を積んでほしいといわれ
積載量を超えています、私が調べたところ車両を改造し車検を受けなおすしか方法が見つからず、困っています、詳しい方何か方法があれば教えていただきたい。
又登録し直すしか手立てが無い場合、費用その他方法など詳しく知りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最大積載量1.25トンに対して1.5トン積みは、許容範囲ではないでしょうか?

私の知っている中では、軽トラ(最大積載量350kg)で500kg積みは当たり前、中には1トンを超えて積む人もいますので...
構造上、2割り増し積みぐらいはメーカーも見越していますし、それくらいで検挙の対象にもなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一度の仕事の為に、改造しようと言うのですか?どう考えても費用に見合わない工賃が掛かると思うのですが・・・

一度の仕事であれば、レンタカーを借りるのが一番安上がりです。もし仮に、所有されている車を改造するにしても、暫らくは使用出来なくなりますし、その間はレンタカーかリース車両を手配する必要が有りますね。
改造とレンタカー、両方の経費を乗せても利益が出る仕事って有るんでしょうか?
レンタカーとリース、借りる期間によってどちらを選択するかは変わりますが、車の改造は費用的に見合わないと思いますよ。

もし、恒常的に発電機の様な物を積むと言う事なら、その時は改造なりリースなりする事も選択肢となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仕事的に今運搬している物より1.5トンの品物の方が稼働率も良く
工賃的にもよいので、考えていますレンタカー、改造期間色々考えて見ます、ありがとうございました。

増トン申請は基本的改造車検しかありません

手っ取り早い方法 はWキャブの座席を取っ払い定員も3人か2人にし、増トンすることです。 おそらく3人分の減少で200kg程度の増トンが期待できます。あとはもし荷台に鉄板等の補強等が入っていたら、それも取ってしまってなんとか積載1.5tを取れると思います。ちょっとこれは怖いかな? あと重そうな装備品も取ってもっていって再登録してしまうって手もありますが、台貫かかるとアウトです(めったにありませんが。)考えられる手はこれくらいです。
あとは黙って後ろの積載量シールだけ張り替えて積載オーバー もちろんタイヤだけ丈夫なやつに交換です。250kgならリーフもそんなにたわまないのでリーフ増しも要らないし、定員乗らない限り大丈夫でしょう あまりここでは違法な行為について書かない方が良いかもしれませんが、あくまでこんなことをしている人を知っているっていうだけです。
 改造申請費用はその改造費と構造変更車検の手数料等です、車種によって違いますのでなんともいえないですが、保険の更新などがあるわけでもないのでそんなにかかるものではありません。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どうにか考えてやってみますありがとうございました。