電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前に会社を辞めました。自分の調査不足もあるのですが、入社する前との話の違いや、厳しく当たられることに耐性がないために、かなり精神的に参ってしまいました。そのせいか今の今まで、軽く引き篭もりになってしまいました。適度に外出はしていたのですが、まともな生活とは言い難いです。仕事に就いていないため金は減っていく一方。

少しでもなんらかの行動を起こせるようにと思い、実家に戻ることを決意。今後は実家からある程度近い所で就職活動をしようと思っています。ですがここで心配なのは、それで現状を打開できるのかです。正直言って「やりたい仕事」と言うのも思いつかず、むしろ働きたくない、くらいの気持ちがあります。そしてそれではいけない、こんなことをしている時間はもったいない、働きたい、と言う気持ちも同時に存在します。なんだか自分の中に二人いるような感じです。

つい最近、出かけたついでに職安に寄ってきました。するとぐぐっと頭が揺れた気がしました。そして求人票を検索しても流し読み。実際に相談員に探し方について相談してみるも、自分の口は滑らかだが視界はぼやける。相談結果は「仕事は自分で決めよう」とのこと。それが決められないから相談しているんですが…。そうこうしているうちに口に酸っぱいものがこみ上げてきました。すぐさま撤退。そして外に出ると不思議なことに急に気分が治まりました。
自分で分析するに、仕事につきたい、こういう仕事に就こうという気持ちもなく職安で探したため気分が悪くなったのかなと。

そう思ったら急に落ち込みました。これではどうしようもないじゃないかと。今のままでは目指す職も決まらない。職安に行って調べると気分が悪くなって逃げ出す。適当に決めたらまた辛くて会社を逃げ出すに決まっている。八方塞です。

自分がこんな人間になるとは思っていませんでした。客観的に見て甘え以外の何物でもない。ですがどうにもできないのも事実。親からは「しばらく休みなさい」と言ってくれたのですが、自分としては「しばらく休む」は十分したと思っています。おそらく休む以外に何か必要なんじゃないかと思うのです。

無計画は嫌いです。何をするにも先を考えて行動したい。ですが目指すものを決められない。目指すものがないと行動できない。出来ることもわからない。恐怖心か、厳しそうなことには拒否反応。失敗したくない。

すみません、まともな文章ではないのはわかっていますが、迷走しています。こんな駄目な私はどうすればいいのでしょうか?もしくは何かちょうどいい仕事とかあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

一度メンタルクリニックを受診してみては。

「精神科」というとネガティブなイメージを持たれる方も多いですが
実際にはそんな大それたものではなく、風邪で医者に行くのと変わりません。

一人で悩んでいても仕方がないのです。
まだ社会復帰の意欲があるうちに、出来る限りの手は打っておきましょう。
大丈夫、医師もカウンセラーも貴方の味方ですから。
    • 0

精神的にはまだまだ不安定なのではないでしょうか?

私、過喚起症候群持ちですが、鬱病でもなんでもなく、ただ過呼吸がひどくて、自宅の玄関に立って靴を履くあたりからとても息苦しくなり、そのお陰で2年間家にいたことがあります。

その間、かるーく家で引きこもり。
一人で買い物すらままならないので、外に出るのは嫌だけど、リハビリと称して母親にくっついて買い物に行ってました。

働かなきゃと思うと同時に、気分が悪くなるのが嫌で外にも出られないそんなジレンマ。
なんとか外にも一人で行ける様になった頃、職安に行ってみたら・・・
職安の職探しが、本ではなくコンピュータ化されていて、そのコンピュータのピッピッという甲高いクリック音で、イライラして耐え切れず職安から退避。
職安で仕事探すのあきらめました。

で、また家でぼーとしていて、たまたま新聞の折込広告の求人(派遣)を見つけ、自分にぴったりだったので応募したところ、採用されました。
ホント、自分に自信をつける為、ダメだったら辞めてもいいやな気持ち(もちろん派遣会社の人には内緒な考えですけど)で、働き始めました。
採用された後は、派遣会社から聞いていたのとは180度違って、めちゃくちゃで、最後の方なんかは医者に仕事辞めなさいと言われた程、精神状態ボロボロでした。

それでも、生真面目な私は契約切れまでだましだましで、仕事を続けて契約満了を迎えました。

んで、今は違う職場で働いています。

職安で、視界がぼやけるとか気分が悪くなるという事は、まだ働くなお休みしなさいのサインでは?

焦る必要はないと思います。
ご両親が「しばらく休みなさい」とおっしゃってくれているのですから、それに甘えるべきですよ。
質問者さんの次に質問者さんの事を分かっているのは、ご両親ですからね。
あとは、復帰に向けて心療内科に通われて、精神の安定を図られたら良いと私は思います。

休む以外に何か必要だと思われるのなら、そうですね。
外の世界を見る事ではないでしょうか?
図書館で本を読んでみたり、家の近くを散策してみたり、温泉に入りにいったり、普段行かないような場所へ行ってみたり、自分の好きな趣味についてもっと深く研究してみたり、何かの資格取得を目指してみるとか・・・

自分に合った良い仕事場には、かならず巡り合えますよ。
私も今の職場はうまく巡り合えました。
過呼吸は相変わらずですけれど、人間関係も悪くないし、とてもいい職場であると私は思っています。
相変わらず派遣で働いていますけれど、今は生活がとても楽しいと思えてます。

そんな日がいつかやってきます。
それまで焦らずじっくりいきましょうよ。
    • 0

素人なので断定できませんが、鬱や社会不安症の傾向が見られます。

今後も症状が続く、または酷くなるようでしたら一度病院に行かれた方がよいかと思います。

十分休んだと自覚されているようなので、状況が許すなら軽いバイトをして
慣らしていかれてはどうでしょうか。
    • 0

実家に戻ったらますます引きこもるぞー

自立してやれや
    • 0

>おそらく休む以外に何か必要なんじゃないかと思うのです。

「働かざるもの食うべからず」です。
今不足しているのは働くことの楽しみです。
「体を使って働き汗を流す」
それだけで快感で生きていることの充足感が得られます。
その快感についてのの感覚が鈍っています。
ほとんどの方が、やりたいことをしているわけではありません。
何かの縁で今の職場にいるのです。
あまり時間をかけると労働意欲は下がり、逆に追い込まれる感じがつよくなり、ろくな事はありません。
早く仕事を見つけ頑張るのです。
同時に人生の目標を持ってください。

変なことを考えているとどん底から這い上がれません。
まず働くことです。
世の中悪い職場ばかりでありません。
    • 0