プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうにも立ち直れずにいます・・。どうぞ宜しくお願いいたします。
2ヶ月程前に私の先輩の「元先輩」という方が期限付きのパート扱いで入社してきました。私はブライダルサロン、11年目です。
昔から、新人の子からは必ずと言う程相談を受ける中立的な立場でした。
女性が主の職場ですので、やり易いところまでサポートしてあげるのが役目・・周囲もあの人なら優しいから大丈夫、と・・思いあがる訳でなく、大した取り柄もない自分が、あの時いてくれたから頑張れた、と聞ける喜び、何年経っても腰が低い、と言われることだけが自分の一番の誇りでした。
今回もそんな感じでお茶に誘われ、相談を受けていたのですが(彼女は一回り上)、
○地元では言わずと知れた有名人○大物政治家と知り合い○親ホテル副社長とは顔利き「潰しは幾らでもきく」○娘は名門、学年ナンバーワン
実は私の正体はご令嬢なの・・と言わんばかりの内容。結局それが言いたかったのかしら?
ここからは嘘です。
○期限付きだから皆に仕事を教えて貰えない○上司に無視されている○聞こえよがしに悪口を言われる嫌がらせを受ける○皆の前で罵倒されて恥ずかしかった など
適当に相槌打ちながら、大奥と他部署では名高い職場・・有り得なくもないのかな、と私にとって付き合いの長い仲間たちをフォローしつつ彼女を慰め、精一杯元気づけて応援して帰りました。あなただけは優しい、出逢えて良かった、といわれ。私もすっかりその気。
彼女の評判が良くないのは知っていたので(見た目が宜しくない、ホテルにそぐわしくない、図々しい・・など)、あくまで中立的な立場として、彼女の休日の日を選び、同僚に彼女の情熱、やんわりと出来事を話し、こっそりサポートしてあげようと思いました。
ところが、かえって真っ赤な嘘だというのが露呈し、事態は急展開。
彼女を信じた私が逆に責められてしまいました。私達それだけの付き合いだったの!?と泣かれ、そして今夜は飲み明かす・・とワインを買って帰る始末。あなたがまさか信じたなんて・・と呟く同僚数名。
そして、彼女達の涙目、憔悴しきった激しい落ち込みっぷりを見た先輩に何事?と呼ばれ、事情を説明・・そこで全て嘘だということが発覚しました。先輩も、自分の蒔いた種だ、と泣き崩れ・・この一件であなたが辞めるなら私も辞める覚悟よと。
もう、最悪です。
ご免なさい、ていうか私騙されていたことにびっくり・・でも、そんなことは二の次、何を言っても通じません。ご免ね、を繰り返す毎日です。
私は、昨晩から朝まで泣き通しました。何故嘘をつかれたのか、そんなにも自分は悪いのか・・声をあげて泣いてしまいました。
お人好しも、悪く言えば八方美人なのだと痛感です。
私はそんなに駄目人間ですか?でもどうして嘘をつかれたのでしょう?
窮地から立ち直れる助言をいただけると嬉しいです。出来れば厳しい叱咤は、今は辛いので・・ほんとうにすみません。

A 回答 (4件)

お気の毒です。

きっととても優しい方なんでしょうね。

女性の多い職場という人間関係の難しい職場での、長い経験をお持ちとのことで、周囲からの信頼も厚い方なんだろうなと思います。

彼女が嘘をつくのは、他の人に同情されたいからです。
きっとこれまでも周りの人に当然の様に嘘をついているのでしょう。
嘘で塗り固めた自分に安心して、本当の自分を見失っているのでしょう。そんな彼女に、心優しく誠実な質問者様は絶好の相手だったのでしょう。

言葉は取り消せませんよね。けれど時間は出来事を薄めてくれる力を持っています。
しばらくはお辛いかもしれませんが、持ち前の誠実さとこれまでの経験で、いつもの質問者様の態度でお仕事をがんばってください。
すぐには無理でも、いつかは皆さんわかってくれますよ。
そして大切な方達に悲しい思いをさせない為にはどうすればよかったのか。質問者様ならきっと答えを身につけられます。

とてもお辛い思いをされましたが、この経験から学ばれた質問者様は、きっと今まで以上に周囲の好意や信頼を得られることと確信しております。
きっと同じようなさらに重大な局面が来たり、同じようにだまされた人が現れた場合、この経験が必ず役たち、助けてくれると思います。

私はうかつな言動やミスで、これまで散々周囲に迷惑をかけまくっています。きっと私の信頼等、京都の油とり紙より薄い事でしょう。
それに比べて質問者様は11年勤めて今回初めて。うらやましい限りです。

これから寒くなりますが、あったかいものでも食べて、お風呂にゆっくり入って、のんびり好きなことをしてください。
職場以外のお友達に愚痴を聞いてもらってもいいですよ。
せっかく幸せになるお客様のお手伝いをされるのですから、ご自分も幸せなお気持ちになりましょう。私はかなり縁遠いですが、なにかの僥倖で式を挙げる事になったら、ぜひ質問者様に接客して欲しいです。
元気出してくださいね。笑顔の質問者様は、きっと素敵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました*^^*

おばあちゃんのあったかい膝枕を思いだしました。
温かなご回答をどうも有難うございます。
私も誰かに気の毒だと言って貰いたくていたのかな。
こんなでも、誰かに肩を抱いて慰めて貰いたくて。
やさしさって難しいですね。
嘘で塗り固めて・・そうでしょうね。そして感覚が麻痺していることすらわからないのでしょうね。人は儚いものですね。
>とてもお辛い思いをされましたが、この経験から学ばれた質問者様は、きっと今まで以上に周囲の好意や信頼を得られることと確信しております。
心がきゅうっと、とっても痛いですが、今の自分にはこのご回答者さまの言葉を信じるしかありません。京都の油紙・・!?あれいいですよね。その謙虚さ、お勉強になりました。私も思い上がっていたから何か見失っていたのでしょう。
>せっかく幸せになるお客様のお手伝いをされるのですから、ご自分も幸せなお気持ちになりましょう。
ソウデシタ。やさしさと守る力にかえられますように。
感謝の気持ちを伝えるには文字数があまりにも足りません。
出来ることは、お言葉に甘えて好きなことを想いだしてのんびり過ごすこと、大好きな人を想いだすこと、夜安らかに眠りに就くこと。笑顔でいること。寂しい気持ちに負けないこと。やさしさの種を蒔くこと。
痛ければ痛いほど、人の痛みもわかりますね。
ご回答さまの言葉、忘れません。
責められているだけでは成長出来ませんでした。自分へムチを打つ手を休めて、見切りつけて許して楽にしようと思います。
どうも、有難うございました。

それぐらいの嘘をつく人って結構いますよ。

やさしくされたいのでしょうね。
結局は回りに話しをすれば嘘だとすぐばれる。
あさはかな嘘です。
ただ、周りのリアクションがかなり大げさに感じました。
嘘つかれたのがショックなのは分かりますが、大泣き
するほどのことかなと・・・。
先輩も泣き崩れて貴方が辞めるなら私も辞めるなんて、
なんでそうなるのって感じです。
意味がわかりません。
結局、嘘がばれて本人が一番気まずい思いをしているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*^^*

・・言われてみれば、ほんとです。
ご回答いただいてから、問題の本質はこのあたりかも、と
すっかり立ち直れなくなりました。遅くなってすみません・・。
わかってくれる同年代の同僚は、それだけ貴方を想うからだね、と
言いますが・・。まぁ、結局は保身でしょう。ずるいです。
もう、辛いです。でも、誰も責める権利は私にないかな・・。
問題を多面的に見る機会を下さり、どうも有難うございました。

私はTV局で学生アルバイトをしています。

そこに、局長の奥さんの義理の姉(50代)がパートに来ました。

そのとき、ivy_greenさんと同じ目に遭いました。
まだ大学1年のときで、自分が子供だからだ。とか
散々、自分を責めたんですが・・・

後日、局長の次席の方から言われたんですが、
嘘をついて信じてほしいと思う相手=一番尊敬できる人なんだそうです。
自分を分かってほしい、良い自分を相手に見せたいなど。
多分、ivy_greenさんも、そういう魅力的だったり、
会社で人間関係が豊かで輝いているから、
嘘をつかれる相手にさえたのではないかなと思います。

嘘をつく側の気持ちですが、
多分、自分に自信がない。
 ↓
それでも虚栄心が大きすぎて、
自分が出来る&素晴らしいと見せたくて、態度がでかいが
実力が伴わないので、
 ↓
嘘をついて、自分が出来るという裏づけになってくれる人が必要になった。自分の裏づけになる人=社内で信頼されている人でないとダメ・・・だからivy_greenさんを騙した。

っということではないでしょうか?

私は、局長の次席の方と話をして、こういう風に図式に書きながら状況を説明してくれ、私は悪くないと言ってくれました。
この後、問題のパートさんがクビになったので、私もホッとしたことを思い出しました。

何かあったとき、自分を責めてしまうのが常識ある人の常ですが、
自分で自分を傷つけてしまわないよう、
最初に状況を客観的に確認をする。
それから、反省すべき点だけ、自分を改めるために反省することが大事なように思っています。

若輩者が分かった風に物を申してすみません。
早く元気出されて、職場で信頼されていた自信を取り戻して下さい。
心から、そう思いながら、この回答を書きました。
    • 0
この回答へのお礼

読みながら、ほろ~っと涙がでてきました。有難うございます。
こんな素敵な優しい方・・職場の財産でしょうね。
似たような境遇を経験されたとのこと、まだお若いのにお辛かったことでしょうね。若い、だけで、決め付けてしまう大人はいけませんよね。
お陰さまで救われました。
分かり易い図式有難うございます。成る程、随分整理出来ました。裏づけ、理にかなっていて信憑性が濃いですね。・・って事件みたい?^^;
どうやら陥れようとか、嫌いでこうなったのではなさそうな気がしますね。すこし楽になりました。疑いだしてはきりがなく、疑心暗鬼も辛いですもの。
自慢だとか自己満足だとか思わないで聞いてください。プランナー=営業ですが、私は買って!と言わないのが信条なんです。最後は人だと思うので・・。それでも営業成績連続トップ・・こっそり私の宝物なんです。取り得が無くても好きなことなら一生懸命になれる、一番になれる・・すくなくとも人生に軌跡を残せたかなって思うんです。純粋に彼女が評価してくれたのだとしたら、見方が変わりますね。
モチベーションがぐぐっとあがりました。利用とかされないだけ良かった。逆にもしされたとしたら、仲間達はたすけてくれたと信じよう!
>何かあったとき、自分を責めてしまうのが常識ある人の常ですが、
自分で自分を傷つけてしまわないよう、最初に状況を客観的に確認をする。それから、反省すべき点だけ、自分を改めるために反省することが大事なように思っています。
素晴らしい言葉を有難うございます。正直に自分に向かい合ってこられたのでしょうね。自分に鞭を打つ手をやすめます。
ひたむきさ、愛らしさがつたわってきます。そんな姿を見て、私も含め周囲の方も成長させてあげたい、と親身に見過ごせずにいたのでしょうね。社会生活に入られたら豊かな人脈と経験をいかし、きっとご活躍されることでしょう。輝かしい未来を私も心から、応援しています。
広い世界、どこかですれ違えたら光栄です。
どうも有難うございました。ほんとうに、有難う。

思いっきり泣いてください。

そして、今度からは、人を見ながら、相談に乗ってください。
(アドバイスもその人の為にならないこともあります。)
貴方以外にも沢山の人に嘘を言ってるのでしょう。本人はうそを言っているとは思っていないでしょうけど。

令嬢が、パートで働くこと自体がうそでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>令嬢が、パートで働くこと自体がうそでしょう。
噴きだしてしまいましたっ^^ 言えてます!
仰るとおり、私以外にも嘘をついて、そして自分の身を守って
きたのでしょうね。
大変心強いメッセージ、伝わりました。どうも有難うございました。