アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシボレーのサバーバン、アストロが好きで、だだ今アストロの購入を強く望んでいるものです。
昨今、税金対策のためかアストロに限らず1NO(貨物車両登録した車)車両をよく見かけます。登録方法としては、荷物の積載容量を確保できれば登録変更可能だと聞きますが、アストロの場合3列目のシートを取り外してしまえば可能なのでしょうか?アストロには3列目のシートがソファベットになっているタイプもありますが、ソファベットにした状態だけだと登録変更できないのでしょうか??
ご返答お待ちしております。

A 回答 (2件)

貨物容量というよりも床面積の割合がキーです。

基本的に運転席よりも後ろの床面積のうち半分以上が荷台になっていなければなりません。

これは折りたたみ式の後席の場合でも同様で椅子を出した状態で椅子の一番後ろ(実質、背もたれの上端)の位置で測定します。

なお後ろがソファベッドになっている場合、荷台としての機能は疑問があるということで無理です。
ソファの上に200キロとかの荷物は積めませんから(苦笑)

アストロの場合、幅はありますが、室内の前後長はハイエースなどに比べてそう
アドバンテージがあるわけではないので後席はナシか、補助席っぽいもの、あとはハイエースなどからの流用の折畳み
とかでないとちょっと難しいと思います。
(ハイエースの例はこちら)
http://toyota.jp/hiace/interior/index.html

ちなみにソファーベッドの件について、以前はキャンピングカー(8ナンバー)登録
にして節税している例が多かったのですが、
あまりに数が増えすぎたことと、キャンパー設備を取っ払った脱税用の似非キャンパーが続出したため
自動車税は上がるは、キャンピングカーの要件がキツクなるはエライことになりました。
よって現在はほとんどただの椅子という扱いです。

まぁ、車中泊とかに御使用になるならフツーのベッドを積んでいけばいいだけなんですけどね(苦笑)
貨物車で家具を運搬するのに規制はないわけですから・・・・
(走行中の使用は設備外乗車で違反です→族の箱乗りのアレ)
    • 0
この回答へのお礼

的確なご返答ありがとうございます。面積が鍵な訳ですね!
ソファベットなら平らになって荷物置けるよ!!などの考えは甘かったんですね。
私自身アウトドアが好きなのでキャンピング使用にして、8ナンバーにすることも考えたのですが、最近は8ナンバーにしてもメリットが少ないことと、任意保険が入れない場合や割高になる場合があることを知りあきらめました。

ソファベッドにするだけだと、ソファ(椅子)として利用可能なので、無理でしょう。

基本的には、前座席(運転席)の後ろからリヤハッチまでの長さの50%以上が貨物スペースである必要があります。

先日、2WDのタホを貨物車登録したのですが、後部座席が50%を超えたので、そのままでは登録できませんでした。
そこで、後部座席を前に倒したうえで、その上からL字アングルで固定して、L字アングルの上にベニヤ板を敷きました。
これで、運転席の後ろは全てが貨物スペースになり、貨物車登録できました。

参考になれば良いのですが・・・
    • 0